写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.09.19[月] 新ブログ移行のお知らせ

皆様、ご無沙汰いたしております。
気づけば9月も半ばを過ぎて、すっかり季節は秋…。
と言いたいところですが、相変わらず残暑は厳しく、日中は真夏のような暑さが続いていますね。

さて、前回の更新から約1ヶ月あまり。
ブログの再スタートを予告させていただきましたが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
というか、皆様、見捨てずにいて下さっているでしょうか…(汗)。

この1ヶ月あまりの間、公私ともに多忙だったので、予告しておきながら、なかなか再始動の見通しが立てられずにいました。

そんななか、いろいろと検討してみた結果、やはり、このFC2ブログを利用して新ブログを再オープンさせよう!ということで落ち着きました(^^;

新ブログの名称はズバリ!

「写真日和Ⅱ」

そのまんまやん…とは、思わないでください。
これでも、熟慮に熟慮を重ねながら、約1時間かけて考え出されたブログタイトルなんですから。
って、1時間かいッ!というツッコミはナシということで。
新ブログのデザイン体裁も、これまでのブログに踏襲して、ほとんど…というか全く同じデザインとなっております(笑)。

というわけで、新ブログのアドレスは…、

http://photobiyori2.blog.fc2.com/

今後は、上記アドレスの新ブログにて更新していきますので、お時間があれば是非アクセスしてみてくださいね。

これからも「写真日和Ⅱ」を宜しくお願いいたします。
    23:27  Comment : 0  Top

2011.08.02[火] 近況報告

大変ご無沙汰しておりました…。
毎日、暑い日が続いていますね。
皆様には変わりなくお過ごしでしょうか?

さて前回のエントリーで、突然、更新終了などと記載しました。
更新を終了した理由は、ファイルのアップロード容量が満杯寸前となってしまったためでした…。
約2年半続けてきた写真ブログでしたが、容量が満杯とあらば、自分としましても不本意ながら更新を終了せざるを得なくなってしまい、こんなブログでも見て下さっていた皆様には大変申し訳なく思っています…。

このままフェードアウトしようかな…とも思ったのですが、このブログを見て下さっていた知人や友人らから、継続を望むという有り難い御言葉をいただき、こんなブログでも楽しみにして下さっていた方もいたんだな…と、改めて嬉しく思いました。

前回のブログ更新以降も、相変わらず撮影活動はボチボチ続けていますが、今は、これまでに京都で撮影してきた花などの写真を1冊の本にしようと、個人的なミニ写真集づくりに取り組んでおり、既に「紅葉」「桜」「梅」「春の花」編の4作を完成させ、現在、5作目となる「夏の花」編を鋭意作成しているところです。
「写真集」といっても、あくまで個人的に製作しているだけで、誰に見せるというものではなく、ましてや書店に並ぶわけでもなく、自己満足の世界に浸っているだけなのですが…(^^;ヾ

しかし、写真集の編集作業に取り掛かって、改めて過去の写真を眺めていると、
やはり、写真ブログを継続させたいな…。
拙い写真ながらも、自分の作品発表の場を持ち続けたいな…。
という気持ちが高ぶってきました。

そこで…。

今のこのブログでの更新・継続はできませんが、近いうちに、新しくブログサイトを開設しようかなと検討しています。
あるいは、ブログという枠に捉われずに、ウェブ上で自分の作品を公開できるような場を持てないものかと、いろいろ思案しています。
どのような形になるかは、今のところまだわかりませんが、できるだけ近いうちに…。

詳細が決まりましたら、必ず今のこのブログにてお知らせいたしますので、その日まで、どうぞ見捨てずにお待ち頂けたら嬉しく思います。

気づけば、もう8月で夏真っ盛り。
まだまだ猛暑が続きますが、どうぞ熱中症などには充分気をつけて、暑い夏を乗り切りましょう!

というわけで、近況のご報告でした。

110718.jpg

※写真の蓮は、2011年7月10日撮影の京都・相国寺に咲く粉娃蓮(ふんけいれん)。
    22:58  Comment : 9  Top

2011.05.21[土] 妙満寺の平戸躑躅

110515-41.jpg

110515-42.jpg

110515-43.jpg

110515-44.jpg

110515-45.jpg

110515-46.jpg

110515-47.jpg

110515-48.jpg

110515-49.jpg

110515-50.jpg

神泉苑をあとに、洛北・幡枝にある妙満寺の平戸躑躅も見に行ってみました。
妙満寺は言わずと知られた躑躅の名所ですが、意外と躑躅の季節に訪れるのは初めてでした。

山門付近や境内では、色とりどりの平戸躑躅が咲き乱れ、ちょうど見頃を迎えていましたが、“躑躅の名所”とはいえども、やはり人里離れた地であるためなのか、訪れる人は少なくて、のんびりと躑躅を愛でることができました。

【撮影日/2011.05.15】



※今回をもちまして、ブログの更新を終了いたします。
    21:58  Comment : 0  Top

2011.05.20[金] 神泉苑の平戸躑躅

110515-36.jpg

110515-37.jpg

110515-38.jpg

110515-39.jpg

110515-40.jpg

話題が前後しますが、先日エントリーした京都御苑での葵祭見物のあと、三船祭の時間まで少し時間に余裕があったので、神泉苑へ平戸躑躅を見に行ってみました。

池を取り囲むように咲き乱れる平戸躑躅が、新緑とともに水面に映し出されて、とても美しかったです。

【撮影日/2011.05.15】
    23:15  Comment : 0  Top

2011.05.18[水] 赤く染まった大阪城

110516-01.jpg

110516-02.jpg

110516-03.jpg

110516-04.jpg

110516-05.jpg

110516-06.jpg

110516-07.jpg

110516-08.jpg

110516-09.jpg

110516-10.jpg

―大阪城が炎上?!

普段は水銀灯で青白くライトアップされる大阪城天守閣。
しかし、16日の夜は真っ赤に染まった大阪城が暗闇に浮かび上がりました。

これは、今月28日より全国一斉公開される映画「プリンセス トヨトミ」の公開前プレミア試写会が、大阪城西の丸庭園で行なわれ、映画のクライマックスシーンに合わせて赤くライトアップされたもの。

因みに映画「プリンセス トヨトミ」は、大坂夏の陣以降、密かに続いてきた独立国家「大阪国」の存在が会計検査院の調査で明らかになる…という奇想天外な物語なのだそうで、大阪城天守閣や大阪府庁をはじめ、映画のロケ地として大阪の観光名所も数多く登場するのだとか。

暗闇に浮かび上がった真っ赤な大阪城は、夏の陣で大阪城が炎上したかのように夜空を赤く照らしていましたが、撮影していると、近くを通りがかったOLの二人連れが、

「今度はレインボーでライトアップして欲しいねぇ~♪」。

レインボーの大阪城…。
見てみたいような、見たくないような…?

【撮影日/2011.05.16】
    23:11  Comment : 4  Top
Pagetop
