写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.01.27[火] 長居植物園のスイセン

090125-01.jpg

090125-02.jpg

090125-03.jpg

090125-04.jpg

090125-05.jpg


“雪中花”とも呼ばれるニホンズイセンは、
その名の通り、激寒にも耐えながら花を咲かせ芳しい香りを放ちます。

花が少ない、ちょっと寂しげな冬の植物園。
しかし、大池の廻りには白くて清楚なスイセンの花が可憐にも咲き、
来園者と1匹のネコ(?)の目を楽しませていました(^^)

【撮影日/2009.1.25】
Canon EOS Kiss X2

■大阪市立長居植物園
所在地…大阪市東住吉区長居公園1-23
アクセス…地下鉄御堂筋線「長居」駅下車、徒歩10分
開園時間…AM9:30~PM5:00 (月曜日休園)
入園料…大人\200 (中学生以下及び市内在住65歳以上、障害者は無料)
    00:38  Comment : 0  Top

2009.01.26[月] 2009 大阪国際女子マラソン

090125_m01.jpg
▲12:10、号砲が轟く。
090125_m02.jpg
▲早くも先頭集団を形成。
090125_m03.jpg
▲赤羽2位、シモン3位、渋井8位、原16位くらいか?
090125_m04.jpg
▲渋井陽子、1位でゴール!
090125_m05.jpg
▲渋井、まだまだ余裕の表情。
090125_m06.jpg
▲渋井、 歓喜のジャンプ!
090125_m07.jpg
▲渋井、大阪国際女子では8年ぶり2回目の月桂冠!
090125_m08.jpg
▲2位、赤羽有紀子。
090125_m09.jpg
▲3位、原裕美子。
090125_m10.jpg
▲優勝を逃がして悔しそうな原。


超暫くぶりの更新です…。
秋の紅葉は他にもたくさん撮りましたが、こちらのブログに載せる時間がなくて…。
もう一つのブログは更新を休止しましたので、今後はこちらメインってことで、
ゆる~く(?)更新しますので宜しくです。

さて、今日(1/25)は長居公園にある植物園へスイセンの花を撮りに行こうと思ったのですが、そういえば女子マラソンやるなぁ…と思って、植物園へ行く前に、競技場を覗いて来ました(^^;ヾ
長居競技場は、一昨年の世界陸上以来。

時折、雪混じりのアラレが降ったりしましたが、マラソンのスタート時は晴天。
ランナーが競技場を出るのを見届けてから、植物園へ行きました。
そして、約2時間後にゴールの瞬間を見たくて、再び競技場へ。

渋井陽子、頑張りましたね。
ゴールしてからも、飛び跳ねたり監督へ抱きつきに行ったり、まだまだ余裕って感じでした。
渋井といえば、8年前の同じく大阪国際女子マラソンで初めてマラソンに出場して世界最高記録を出して優勝したという縁のある選手ですよね。
渋井の余裕の表情から、今年8月にベルリンで行なわれる世界選手権にも期待できますね。

一方、3位に入賞しながらも悔しそうな表情を浮かべていた原裕美子…。
渋井とは正反対の表情だったのが印象的でした…。
あと個人的に結構好きなリディア・シモンも5位入賞と健闘してましたね。
それにしてもシモンはいつまで走るんだろう…?
    00:12  Comment : 0  Top
Pagetop
