写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.02[土] 岡寺の石楠花

090419-08.jpg

090419-09.jpg

090419-10.jpg

090419-11.jpg

090419-12.jpg

090419-13.jpg

090419-14.jpg

090419-15.jpg

壺阪寺で満開の山吹を堪能したあと、明日香村にある岡寺の石楠花が見頃を迎え始めているというので向かいました。

飛鳥散策は、昨年の秋以来ですが、今回はレンタサイクルではなく、路線バスで効率よく…。
というのも、近鉄が発行する「飛鳥めぐりフリーチケット」というのを購入していたので、大阪~飛鳥地域の往復と飛鳥地域での近鉄&奈良交通バスが乗り放題だったからです。

今回は、近鉄「飛鳥」駅から一路、岡寺まで直行。
バス停を降りて、岡寺の三門までの急な坂道に息を切らしながら、普段の運動不足を痛感しつつ、やっとのことで到着…。
岡寺の境内に着いたときには、どっと汗が噴出していました…(^^;

さて、仁王門から本堂、そして、境内をさらに奥へ進むと…、見事な石楠花の群生が咲き乱れ、まるで異空間に放り込まれたよう。

昨年は室生寺の石楠花にも感動しましたが、岡寺の石楠花は、それをも上回る規模で、想像以上に素晴らしく、個人的には室生寺より岡寺の石楠花が気に入ってしまいました。

欲をいえば、雨上がりや朝もやの霧がかった雰囲気だと、もっと幻想的な異空間だろうな…と思いますが、それは贅沢ってなもんですね(^^;ヾ

【撮影日/2009.4.19】
    23:10  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
