写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.11[月] 京都府立植物園に咲く初夏の山野草 ~前編~

090505-11.jpg

090505-12.jpg

090505-13.jpg

090505-14.jpg

090505-15.jpg

090505-16.jpg

090505-17.jpg

090505-18.jpg

090505-19.jpg

090505-20.jpg

上賀茂神社から北山へ戻ってくると、午後からの京都コンサートホールでの演奏会の開演まで少し時間に余裕があったので、近くのコンビニで買ったお弁当をさげて植物園へ…(^^;ヾ

植物園の花を見ながら空腹を満たしたあと、新緑の園内をブラブラと散策することにしました。

さすがにチューリップなどは完全に終了していましたが、北山門付近ではパンジーやアネモネなど色とりどりの花が綺麗に咲いていました。
しかし、自分はそんな花には目もくれず、山野草ウォッチングへ。

最近は、小さな山野草とかに惹かれてしまうんです…。
地味だったり、とても小さかったり、名前もわからなかったりすることが多いのですが、近づいてよく見てみると、すごく神秘的なものがあったり、何処にでも咲いていそうな雑草の花でも美しかったりします。

この日の植物園では、春~初夏にかけての山野草がたくさん咲いていました。
といっても、足元を注意深く観察しながらでないと、見落としてしまいそうな花ばかりですが…。

写真の花の名前は次の通りです。

1・2枚目…ヒメフウロ
3枚目…チョウジソウ
4枚目…タツナミソウ
5枚目…ノアザミ
6枚目…クリンソウ
7・8枚目…ハマダイコン
9枚目…ヒメウツギ
10枚目…マルバウツギ

他にも、いろんな山野草に出会いました。
続きはまた明日…。

【撮影日/2009.5.5】
    23:15  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
