写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.17[日] 靱公園のバラ

090517-01.jpg

090517-02.jpg

090517-03.jpg

090517-04.jpg

090517-05.jpg

090517-06.jpg

090517-07.jpg

今日はあいにくの天気だったので、当初の予定を急遽変更して、大阪・本町にある靱(うつぼ)公園へバラを見に出掛けました。

靱公園のバラは、ちょうど満開見頃。
この日、公園では恒例の「バラ祭」が開催されていましたが、あいにくの雨で、せっかくのミニ・ライヴやパフォーマンスは途中で中止…。
公園に着いてしばらくは、雨も小降りだったのですが、だんだん雨足が激しくなり、傘を差しながらの撮影も限界で、なかなか思うような撮影もできないし…。
機材を雨に濡らして影響を及ぼしてはいけないので、自分も早々と退散してしまいました…(^^;

晴れていれば、賑やかなバラ祭だったのでしょうが、逆に、雨の雫をまとったバラもしっとりしていて、甘い香りが辺りを漂わせていました。
でも、やっぱり雨の日の撮影は難しい…。

1枚目…ピンクパンサー (フランス/1981)
2枚目…スヴニール・ドゥ・アンネフランク (ベルギー/1960)
3枚目…ストロベリーアイス (イギリス/1975)
4枚目…ロイヤル・サンセット (アメリカ/1960)
5枚目…セレッソ (日本/1997)
6枚目…ブルームーン (ドイツ/1964)
7枚目…ピンク・サラバンド (フランス/1957)

【撮影日/2009.5.17】
    23:29  Comment : 6  Top
Comment
2009.05.18 Mon 00:25  りんご #VWFaYlLU
初めてコメントさせていただきます。
いつもきれいな写真で楽しみに拝見しております。
質問ですが、カメラやレンズはどのようなものをお使いなのでしょうか?
私もマクロレンズで花の写真をよく撮るのですが、ここのお写真のボケ味の美しさにはいつもうっとりしています。
もしよろしければ教えてください。
はじめまして  [URL] [Edit]
2009.05.18 Mon 22:17  ポコ #-
こんばんは。
水滴がビーズみたいで素敵ですね。

私も先日、三重県のなばなの里のバラ園を見に行って来ました。
バラのソフトクリームを食べたら期待以上にバラの香りがしてとってもおいそかったですよ。
恭太郎さんは、なばなの里へ行かれた事はありますか?

昨日ギックリ腰になってしまい激痛と格闘中の私です^^;
  [URL] [Edit]
2009.05.18 Mon 23:14  恭太郎 #aIcUnOeo
>りんご さま

はじめまして!
いつもご覧頂いているそうで、コメントまで頂き有難うございます!

さて、ご質問の件について。
使用しているカメラは、CanonのキスデジX2です。
標準レンズは、ダブルズームキットで付いていた「EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS」と「EF–S55–250mm F4–5.6 IS」で、マクロはSIGMAの「50mm F2.8 EX DG」を使用しています。

自分はまだまだカメラに関して初心者同然で、技術的なことも何も備わっていませんが、コメントを頂いて、とても嬉しく励みにもなりました。
拙い写真ですが、今後ともご贔屓に宜しくお願いします。
  [URL] [Edit]
2009.05.18 Mon 23:24  恭太郎 #aIcUnOeo
>ポコ さま

こんばんは。

あらら…、ギックリ腰ですか!?
大丈夫でしょうか…。ご無理なさらず静かに養生なさってくださいね。
お大事に…。

ところで、ポコさんは「なばなの里」へバラを見に行かれたとか。
自分はまだ行ったことないです。
年中、いろんな花が咲いていて、しかもスケールが大きいんですよね。
大阪でもCMが放映されていて、すごく気になっているスポットなんですが…。

バラのソフトクリームも気になります…(^^;
  [URL] [Edit]
2009.05.19 Tue 01:12  りんご #VWFaYlLU
早速ご回答いただき、ありがとうございます!

あ、キスデジですか!
私もキスデジを使ってます。ちょっと古いNですが。
マクロレンズはCanonEF-S60mm F2.8と
TAMRON SP AF90mmF/2.8
の2種類使っているんですが、SIGMAの50mmマクロ、とてもいいですね~
思わず買ってしまいそうです(笑)
本当に、いつもさりげなくぼかしておられる背景の構図がとても素敵です。

私も大阪在住で、桜・バラ・あじさい・紅葉の季節は京都・奈良にもよく足を運んでいますので、どこかですれ違っているかもしれませんね(笑)
ありがとうございます!  [URL] [Edit]
2009.05.19 Tue 23:25  恭太郎 #aIcUnOeo
>りんご さま

こんばんは。

りんごさんもキスデジユーザーなんですね。
カメラはどんどん新しいのが出て、キスデジもつい最近X3が発売されましたよね。
今度のは動画も撮れるそうですが。

マクロレンズは、どれが一番いいのかよく判らなくて、1ヶ月ぐらいいろんなお店やネットで睨めっこしながら、とりあえず「初心者」ってことで、一番お手頃な商品を買いました。
でも、全然使いこなせくて、いつも悪戦苦闘しています…(^^;ヾ

ところで、りんごさんも大阪在住だとか。
今年の桜シーズンは、ほぼ毎週京都に通っていましたので、仰るように、何処かですれ違っているかもしれませんね。
あーでもない、こーでもない…と、カメラ構えてる挙動不審オヤジがいたら、たぶん自分です(笑)。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
