写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.05.31[日] 日本のエーデルワイス?六甲高山植物園のウスユキソウ

090524-30.jpg

090524-31.jpg

090524-32.jpg

090524-33.jpg

映画「サウンド・オブ・ミュージック」でお馴染みのエーデルワイス。
先日訪れた六甲高山植物園では、毎年6月頃になるとエーデルワイスの花が見頃となります。

訪れた日は、時期的に少し早かったので、残念ながら4枚目の写真のように、まだ蕾のものが多かったのですが、“日本のエーデルワイス”とも言われる「レブンウスユキソウ(1枚目)」や「ホソバヒナウスユキソウ(2枚目)」といったウスユキソウが見頃を迎えていました。

3枚目の写真は表示札が無かったので、名前を判別することができませんでしたが、もしかして、本家エーデルワイスでしょうか…??
白い葉の部分や花の部分が、「レブン」とも「ホソバ」ともちょっと違うような気がするのですが…。
ネットなどで、いろいろ調べてみましたが、いま一つよく判りませんでした。

まぁ、とりあえず、自分の中で「エーデルワイス」ということにしておこう…かな(^^;

【撮影日/2009.5.24】
    00:06  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
