写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.09.13[日] 本薬師寺跡のホテイアオイ

090913-01.jpg

090913-02.jpg

090913-03.jpg

090913-04.jpg

090913-05.jpg

090913-06.jpg

090913-07.jpg

090913-08.jpg

奈良・橿原市にある本(もと)薬師寺跡のホテイアオイ(布袋葵)が見頃を迎えているというので撮影に出掛けてきました。

本薬師寺跡周辺の休耕水田には、毎年8月下旬頃~9月頃にかけて涼しげなスミレ色をしたホテイアオイの群生が、約1.4ヘクタールにわたって絨毯を敷き詰めたように咲き乱れ、その景観は本薬師寺跡の初秋を彩る風物詩として多くの写真愛好家や観光客らに親しまれています。

ホテイアオイは、ミズアオイ科の多年生の浮遊性水草で、茎の根元(葉柄)の中央部分が膨れているので、この姿が“布袋さん”のお腹に似ていることから「ホテイアオイ」と呼ばれています。

本薬師寺跡とは、天武天皇が皇后・持統天皇の病気平癒を祈願して薬師如来を本尊とする寺を建立したのが由来ですが、西ノ京にある有名な薬師寺の前身にあたるのだそうですね。

本薬師寺跡のホテイアオイを、毎年見に行こうと思いつつ、暑さに負けてなかなか行けなかったのですが、今年はようやく重い腰をあげてやっと見に行くことができました。

この日は、朝から好天に恵まれましたが、時折吹く風が初秋を感じさせ、撮影の間も心地良かったです(^^)

【撮影日/2009.9.13】
    23:56  Comment : 2  Top
Comment
2009.09.14 Mon 21:05  りんご #jdgj8OxM
爽やかな色合いで、すごくきれいですね!
去年、見頃を過ぎてから本薬師寺跡のホテイアオイを知った私。
今年は行こうと橿原市のホテイアオイ開花状況のHPをのぞいては思案してたところです(笑)
今年はタニシの食害に遭ったとありましたが、綺麗に咲いてますね!
朝と夕方では色が違ってくると何かで知りましたが本当でしょうか?
私はこの日、同じ奈良でも奈良公園で鹿と遊んでました~(笑)
今年はホテイアオイ、行ってみますね。
  [URL] [Edit]
2009.09.14 Mon 23:27  恭太郎 #aIcUnOeo
>りんご さま

こんばんは。

自分も橿原市のHPでタニシの被害に遭っていると知り、今年はどうかなーと不安だったのですが、実際に行ってみると水田一面に綺麗に開花していて充分見応えがありましたよっ!

自分が行ったのは、朝8時半~10時頃だったので、夕方の色はわかりませんが、橿原市のHPによると、朝に開花した花は夜になると萎んでしまうそうですね。そんな関係で、開花したての色とは若干違ってくるのかもしれませんね。

今月末までは見頃が続くそうなので、来週の連休あたり是非どうぞ!
一見の価値大アリです!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
