写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.17[土] 姫路城・好古園に咲く秋の草花 ①

091011-11.jpg

091011-12.jpg

091011-13.jpg

091011-14.jpg

091011-15.jpg

091011-16.jpg

091011-17.jpg

091011-18.jpg

091011-19.jpg

091011-20.jpg

091011-21.jpg

佐用町での蕎麦花を撮影したのち、当初の予定ではそのまま大阪へ帰るつもりだったのですが、姫新線で姫路駅に到着すると、まだ午後3時過ぎ。
このまま帰るのは勿体無い…ということで、姫路駅で途中下車して姫路城へ寄り道することにしました。
因みに、大阪から佐用町までは片道100キロを超えるので、JRの同一切符で「途中下車」ができるんですよね(^^)v

国宝姫路城は言わずと知れた日本が世界に誇る名城で、我が国初の世界文化遺産。
姫路城を訪れたのは、自分が小学3年生の頃だったので、実に約四半世紀ぶり。真夏の照り返しが暑かった…、ということだけ憶えているんですが…(汗)。当時の記憶を辿るべく、天守閣に登閣しようかと思ったのですが、「見学所要時間2時間」という看板の文字を見て、時間的な都合もあり今回は断念しました…(^^;ヾ

さて、天守閣への登閣を諦めて、すぐ隣にある日本庭園の好古園へ。
桜や紅葉の名所として知られていますが、この時期は特に見るべき花は無いかな…と、半ば期待せずに入園したのですが、これが良い意味で期待ハズレ!

9つの趣きの異なる手入れの行き届いた庭園では、咲き始めた石蕗や竜胆、秋明菊に吾亦紅、杜鵑草などなど…、秋の草花が至るところに咲き、ちょっとした植物園のようでした。

写真の花の名前は下記のとおり。

・2枚目…リンドウ
・3枚目…ナデシコ
・4枚目…ハマナデシコ
・5枚目…マンネングサ
・7枚目…秋明菊(八重・貴船菊)
・8枚目…ハマアザミ
・9枚目…オケラ
・10枚目…大弁慶草
・11枚目…杜鵑草

【撮影日/2009.10.11】
    23:47  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
