写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.10.23[金] 善峯寺の秋明菊

091018-01.jpg

091018-02.jpg

091018-03.jpg

091018-04.jpg

091018-05.jpg

091018-06.jpg

091018-07.jpg

091018-08.jpg

091018-09.jpg

091018-10.jpg

091018-11.jpg

091018-12.jpg

091018-13.jpg

京都洛西の小塩山中腹に位置する善峯寺。
春は桜、そして秋は紅葉の名所としてすっかりお馴染みのスポットになりましたが、個人的に善峯寺を訪れるのは今回が初めて。
紅葉のシーズンを前に、八重の秋明菊が見頃だというので開門時間に合わせて出掛けました。

起伏に富んだ広大な境内には、至るところに秋明菊が咲き乱れ、その数、約5千株だといいます。
しかし、秋明菊のシーズンのみ公開されるという本坊庭園では、そろそろ見頃終盤…。花びらの散ったものや色抜けしたものが多く少し残念でしたが、京都市内を眼下に見下ろせる奥の院薬師堂や蓮華寿院庭などは見頃が続き、突き抜けるような空を寿ぐように可憐にも咲いていました。

善峯寺の紅葉も色づき始め、今は静かな境内も来月中頃には大変な賑わいを見せることでしょう。

【撮影日/2009.10.18】
    23:22  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
