写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.11.10[火] 法華寺の大菊

091101-09.jpg

091101-10.jpg

091101-11.jpg

091101-12.jpg

091101-13.jpg

091101-14.jpg

正倉院展と阿修羅展のあと、佐保路の法華寺へ。
法華寺では、国宝の十一面観音像がちょうど特別公開中で、以前から一度拝見してみたいと思っていました。

法華寺の十一面観音は、木彫の最高作品といわれ、光明皇后の姿を映したとも伝えられているそうで、根強いファンも多いことで有名ですよね。
スラリとした長身の十一面観音像は、その表情も柔らかで優しく、この仏像に多くの人が魅了されてしまうのも頷けるような気がします。

この日は、午前中の快晴がウソのように午後からは厚い雲に覆われ、法華寺に着く頃には次第に雨が降り出してしまったのですが、境内の至るところで大輪の菊が飾られていました。

【撮影日/2009.11.1】
    23:44  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
