写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.01.22[金] 大阪城の素心蝋梅

100117-26.jpg

100117-27.jpg

100117-28.jpg

100117-29.jpg

100117-30.jpg

100117-31.jpg

100117-32.jpg

100117-33.jpg

100117-34.jpg

長居植物園のあと、地下鉄を乗り継いで大阪城へ。
城南地区にある「においの森」や梅林の素心蝋梅が満開となり、爽やかな香りを漂わせていました。

素心蝋梅は、いわゆる「蝋梅」とは違って、花全体が黄色で中央部の色の変化のないものを「素心蝋梅」と呼ばれており、香りも「蝋梅」より強いとされています。
大阪城の蝋梅は、この「素心蝋梅」が多く、普段から見慣れているせいか、個人的にはこちらの方が好みですね。

因みに「素心」とは、「①普段の考え。本心。②偽りのない心。飾らない心。(大辞林 第二版)」とあり、「素心蝋梅」は、まさに「色の変化がない=飾らない」ことを指しているようです。

真っ青な空によく映える素心蝋梅。
芳香とともに、冬枯れのなかで一際目立って辺りを明るくさせていました。

【撮影日/2010.01.17】
    23:31  Comment : 2  Top
Comment
2010.01.23 Sat 00:59  ふくふく #tHX44QXM
 先日植えたのは満月蝋梅で、素心蝋梅の花びらの先が丸いものと書いてあったけど・・・見分けられません。
この歳になるまで蝋梅を知らなかったとは・・なんて事だ!

 青空には何色の花を持ってきても似合うんでしょうね。
将来畑に沢山の素心蝋梅を植える、と言う夢を持つ事にします。
 素敵な写真をありがとう!
  [URL] [Edit]
2010.01.23 Sat 22:53  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

正直なところ、満月と素心の区別は非常に判り難いですね。
一般的には、ふくふくさんが仰るように、花弁が丸弁などと言われていますが、実情として蝋梅は実生生産しているものが多いらしく、いろんな選別品種が出ているようですね。
とりあえず自分的には、黄色一色が「素心」!中心が暗紫色なら「蝋梅」!というように、超大雑把に区別して見ています…(^^;ヾ

それにしても、ご自宅の畑に沢山の蝋梅という夢。
素晴らしいですね!
もし夢が叶いましたならば、是非、写真を撮りに伺わせて下さい(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
