写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.08[月] 京都御苑の雪景色

100207-01.jpg

100207-02.jpg

100207-03.jpg

昨日(7日)は、この冬一番の寒さとなり、京都では久しぶりの積雪が見られましたね。
長年、冬の京都も幾度となく訪ねていますが、意外なことに雪景色の京都を訪れるのは初めて…。
何しろ自然が相手ですから、なかなかタイミングが計れず、一度は雪の京都を見てみたいものだと思っていました。

この日、当初の予定では今出川からバスで北野天満宮へ向かうつもりだったのですが、地下鉄から地上に出ると結構な雪が舞っており、京都御苑の塀越しからは木々も真っ白に染まっているのが見えます。
バスの時刻表を携帯でチェックすると、乗り継ぎ時間まで15分ほどあったので、駆け足で御苑を覗いてみることにしました。

真っ白に覆われた御苑の木々と御所の塀…。
静寂に包まれた御苑に、深々と雪が降り注ぎ、まるで一幅の墨絵を見るかのようでした…。

【撮影日/2010.02.07】
    22:32  Comment : 2  Top
Comment
2010.02.09 Tue 09:45  ふくふく #-
昨日は詳しく教えていただき、ありがとうございました。
早速地図、時刻表などを確認して(この過程が面白いのです)
楽しみに待つことにします。
 
 京都の雪景色、寒そうですが見てみたいですね・・・騒がず静かに。
以前大原で、「花や紅葉の時は綺麗なのはあたりまえですから、是非雪のある時に来てください」と話されてました。
数十年前の冬に行った時は、食堂は座敷で、ホームゴタツで昼食を頂きました。さすがに今はなくなってるでしょう。
  [URL] [Edit]
2010.02.09 Tue 23:47  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

旅行などの行程計画の時が一番楽しいの判ります!
でも、どんなに綿密な行程を立てても、滅多に行程通りには行かないのですが、バッチリ行程通りに行ったときは至福の喜びを感じてしまいます…(^^;ヾ

京都の雪景色は、やはり格別ですね。
今回、初めて京都の雪景色に遭遇しましたが、些細な風景でも絵になるので不思議です。大阪ではこうは行きません…。

コタツで食事っていうのも、ホッコリ感があっていいですよね。
最近はコタツも姿を消しつつあり、我が家でも数年前からコタツを出さなくなりました。

大原のコタツ食堂(?)は知りませんが、今は足湯カフェでホッコリできますよ(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
