写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.21[日] 東京・向島百花園の梅

100220-01.jpg

100220-02.jpg

100220-03.jpg

100220-04.jpg

100220-05.jpg

100220-06.jpg

100220-07.jpg

100220-08.jpg

100220-09.jpg

100220-10.jpg

100220-11.jpg

100220-12.jpg

贔屓にしているオーケストラのコンサートを聴くため、2年ぶりに東京へ日帰りで行ってきました。

コンサート目的で日帰りとはいえ、久々のお江戸…。
ということで、午後からのコンサートに先立って午前中を中心に少しだけ東京見物をば…と考えました(^^;ヾ
とは言うものの、いざ何処へ行こうかと悩みつつ、やっぱりこの時期は「梅」なので、都内で気軽に観梅できる名所を探してみたところ、ヒットしたのが墨田区東向島にある都立向島百花園。

向島百花園は、江戸の町人文化が花開いた文化・文政期に開園されたという由緒ある庭園だそうで、古来より梅の名所として知られているほか、名前の由来通り、四季を通じていろんな花が咲くのだそうです。また、昭和53年より国の名勝・史跡にも指定されているんですね。

さて、この日の東京は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、前日までの予報に反して気温もグングン上昇し小春日和。
少し動くと汗ばむくらいの陽気で、園内を彩る白加賀や唐梅、紅千鳥などが7分~満開の見頃を迎えていました。

【撮影日/2010.02.20】
    23:31  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
