写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.02.26[金] 浅草寺見物

100220-38.jpg

100220-39.jpg

100220-40.jpg

100220-41.jpg

100220-42.jpg

100220-43.jpg

隅田公園の梅まつりをあとに、やはりココまで来たら、浅草寺へ久しぶりに行ってみたくなったので、“お上りさん”気分でサクッと立寄ってみることにしました…(^^;ヾ

浅草寺は言わずと知られた東京一の超定番観光スポットですよね。
自分もこれまでに何度か訪れていますが、いつ来ても凄い人出で賑わっています…。

雷門から浅草寺本堂へと真っ直ぐに伸びる仲見世通りの両側にはたくさんの土産物屋が軒を並べ、特に外国人観光客には江戸情緒漂う土産物に目移りするようで、京都の清水寺参道の雰囲気と少し似ていますよね。

仲見世通りをそぞろ歩きする大勢の観光客の間を抜けると、「小舟町」と書かれた大きな赤い提灯が印象的な宝蔵門が見えます。
宝蔵門の左手には朱塗りが美しい五重塔、そして門をくぐると正面に堂々とした佇まいの本堂が見えますが、ちょうど昨春から今秋にかけて「平成本堂大営繕」として改修工事が行なわれており、現在は大きな龍が描かれた防護ネットが本堂に覆われていました。
通常、京都や奈良の寺社で改修工事を行なうときは、無機質なフェンスやネットで覆われているだけのことが多いですが、防護ネットに巨大な龍を描くとは、江戸の「粋(いき)」を感じさせ、妙に感心してしまいました…(^^;ヾ

浅草寺境内には、他にも諸堂宇や見所もありますが、そろそろ赤坂へと向かう時間が近づいたので、浅草寺をあとにしました。

浅草駅へと向かう途中、亀十のどら焼きを家族への土産に買って帰ろうとお店に立寄ってみましたが、午前中の分は既に完売で、次の販売は午後2時半からとのこと…。しかも、順番に並んで購入しないといけないらしく、とても待っていられないので、代わりにきんつばを買って帰りました(^^;ヾ
亀十のきんつばも、どら焼きに負けず劣らずとても美味しかったです♪

【撮影日/2010.02.20】
    23:38  Comment : 2  Top
Comment
2010.02.27 Sat 20:09  bena #c8IeV.EI
やはり東京へ演奏会に行かれたんですねー

浅草寺は楽しいですね。
花屋敷のジェットコースターはある意味怖いのでオススメです。あのへんはスマートボール場があったりして、ちょっと大阪の新世界風ですし。

それから、舟和の芋羊羹とか、梅園のあんみつとか、あの辺にはいろんなおいしいところがあります。浅草寺から少し離れると、浅草むぎとろとか、駒形どぜう(ドジョウ鍋)とか・・・

やっぱり演奏会と関係なく、浅草B級グルメの旅をしないといけませんな。
  [URL] [Edit]
2010.02.27 Sat 22:39  恭太郎 #aIcUnOeo
>bena さま

こんばんは。

ハイ…、何とか東京公演へ行くことができました。
前日の夜までギリギリ悩み、思いきって打ち明けると、意外とすんなりOK出してくれたので、ちょっと気抜けしましたが…(^^;

浅草寺へは今までに何度か訪れているのですが、実は、花やしきをはじめ、浅草六区と呼ばれるような場所へは訪れたことがないんです。
いつも駆け足で立ち寄るだけなので、いずれ機会があれば、ゆっくり浅草探訪も楽しそうですね。

浅草B級グルメに入るのかは判りませんが、初めて浅草を訪れたときに、仲見世から少し路地みたいな所に入った場所にある、もんじゃ焼きの「おすぎ」というお店に行ったことがあります。
生まれて初めて食すもんじゃ焼き…。大阪人の自分にとって、もんじゃ焼きは「食敵」でしたが、この日から考え方が変わったことは言うまでもありません…(^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
