写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.05[金] 印空寺の熱海寒桜

100228-30.jpg

100228-31.jpg

100228-32.jpg

100228-33.jpg

100228-34.jpg

100228-35.jpg

今年こそは…、と思っていた宇多野・山越にある印空寺の熱海寒桜。
これまでに早咲きの熱海寒桜は、梅小路公園で何度か見ていますが、印空寺の熱海寒桜を是非見てみたいと思っていました。

大覚寺から広沢池を少し抜けると、印空寺という小さなお寺があり、境内の一角に濃いピンクの熱海寒桜が花を咲かせていました。

ようやく念願叶った印空寺の熱海寒桜…。

しかし、夜明けまでの雨でかなり桜の花は散り、早くも見頃を少し過ぎたところ…。
それでも、せっかくの熱海寒桜を撮影していると、外出先から帰ってこられた御住職が寄ってこられ、「雨さえ降らなければ見頃が続いてたんですがねぇ…」と残念そうに話しかけて下さいました。

印空寺をあとに、もう少し足を伸ばして国立宇多野病院の「椿寒桜」の様子も見てきました。
こちらは、つぼみもたいぶ膨らみ始め、開花も目前といったところ(5枚目)。
なかには気の早い桜が数輪咲き始めていました(6枚目)。

【撮影日/2010.02.28】
    23:56  Comment : 2  Top
Comment
2010.03.06 Sat 23:49  ふくふく #-
もう桜なんですね。綺麗で可愛くて・・・。

梅の花見も、悪天候と、仕事、家族の急病、ご近所のご不幸など、立て続けに起こる事のせいで中止となりました。30年ぶりに自分のカメラを買って準備していたのですが、こんな時は無理しないで、良い時期を待つのがいいのでしょうね。

梅宮大社も行ってみたくなりました。おかげさまで、行ってみたい所がどんどん増えて楽しいです
  [URL] [Edit]
2010.03.07 Sun 23:38  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

そう、もう桜のシーズンですよ~。
といっても、「早咲き」の桜ですけどね…(^^;

さて、いろいろとご多忙を極められていたようで、梅の花見へは行けず仕舞いだったのですね…。
でも、今年がダメなら、梅は来年も必ず美しい花を咲かせてくれますので、来年のお楽しみにとっておきましょう。
きっと来年の梅見は、さらに感動的なものになると思います。

でも、もしお時間がお有りでしたら、京都・小野の随心院の梅は如何でしょう。
こちらなら、これからが見頃となってきますので、充分観梅に間に合いますよっ!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
