写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.09[火] 平野神社の河津桜

100307-01.jpg

100307-02.jpg

100307-03.jpg

100307-04.jpg

100307-05.jpg

100307-06.jpg

100307-07.jpg

そろそろ平野神社の河津桜と桃桜が見頃だろうと思い、雨が降るなか撮影に出掛けてきました。
そのうち、今回は河津桜をまずはご紹介…。

「桜の宮」として知られる平野神社には、早咲きから遅咲きまで約50種類の桜が植えられていますが、秋から咲き続ける寒桜を除いて、境内の北東に位置する大鳥居の袖側に植わる河津桜がシーズンの始まりを告げてくれます。

この日は、あいにくの雨…。
空が真っ青ならピンクの可愛らしい河津桜も映えるんですが…。

雨に打たれて少し重たげな河津桜ですが、どうにか満開の見頃が続き、京都に春の訪れを静かに告げてくれているようでした。

最後の写真は、そろそろ終盤の寒桜(十月桜)。
これから次々と咲き始める平野神社の桜たちへ、いよいよバトンタッチです。

【撮影日/2010.03.07】
    23:50  Comment : 2  Top
Comment
2010.03.10 Wed 09:38  ふくふく #-
 随心院の情報ありがとうございます。
 
梅にも「源平」があるのですね。家には源平枝垂れ桃がありますが、
とても可愛いです。

 平野神社は行ったことがないのですが・・・行きたい所が沢山できて整理しないと覚えられないわ~。
やっぱり河津桜は可愛いですね。畑に植えることにします。
  [URL] [Edit]
2010.03.10 Wed 23:30  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

お家に枝垂れ桃が有るのだそうでスゴいですね!
しかも源平枝垂れ桃とは、また素敵ですよね。
それにしても、家に居ながらにして花見ができるなんて、何とも羨ましい限りです…。

さて、平野神社は早咲き~遅咲きまで、本当にたくさんの種類の桜があるので、長い期間にわたって観桜を楽しめますよ。
慌てず急がず、欲張らず?…、何年かに分けて少しずつ楽しまれてみては如何でしょう。
今年は「魁桜」。来年は「河津桜」。再来年は「里桜」…という風に。
かく言う自分も、平野神社の桜をまだ半分も見てないんですから…(^^;



  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
