写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.08[日] 大阪城の梅

090208-01.jpg

090208-02.jpg

090208-03.jpg

090208-04.jpg

090208-05.jpg

090208-06.jpg

090208-08.jpg

090208-07.jpg

今年も大阪城の梅林へ行ってきました。
ウチからチャリンコで10分ほどなので、毎年シーズンには2~3回は訪れます(^^;
この日は、陽気な天気に恵まれて、大勢の観梅客やカメラマンで賑わっていました。

梅林は早咲きの梅が5~7分と見頃開始。
しかし全体的には、咲き始め~3分くらいで、本格的な見頃は2月下旬~3月上旬といったところでしょうか。

下2枚の鳥は、「ジョウビタキ」というんだそう。
野鳥系カメラマンのオッちゃんたちが、ニセモノのスイセンに餌付けしてシャッターチャンスを狙ってました。
自分もご多聞に洩れず、便乗してしまいましたが、背景の「安全第一」のフェンスが…。
残念…。

【撮影日/2009.2.8】
Canon EOS Kiss X2
    23:40  Comment : 2  Top
Comment
2009.02.09 Mon 20:02  bena #c8IeV.EI
ジョウビタキは偽スイセンでおびきよせたんですか。
すごいシャッターチャンスをとったと思っていたら(^^;

昔、秋の奈良で、まっきっきの紅葉の絨緞の上で鹿が何かを探している風景があって、みんなカメラで撮ってたので、おお、これは絶好のシャッターチャンス、と思っていたら、カメラマンさんが餌をまいていました。

それにしても、いつも写真素敵ですね。
私はレンズが明るくないせいか、望遠にしちゃうと必ずぶれるから、なかなかいいピントの具合になりません。

大フィル専属のカメラマンアルバイトもされたらいかが?(^^)いろんなコンサートにタダで侵入できますぞ。

あれれ  [URL] [Edit]
2009.02.09 Mon 23:38  恭太郎 #aIcUnOeo
コメント有難うございます!

動物系のカメラマンさんは餌付けとか大変そうですねぇ。
その点、植物系はおびき寄せたり逃げたりしませんから気楽ですけど、何しろ自然が相手なので、天候や気候で花の咲き具合とか開花時期に悩まされます…。

最近のレンズは性能が良いので、自分みたいなド素人でも普通に撮れたりしますが、本格的に写真をやられている方からすると、ブレブレな駄作品ですね…(^^;
視力が悪いというのもあって、なかなかバシッと決まらないことが多く、カメラの液晶では完璧!と思っても、PCで見るとボケてたり…。
なかなか難しいもんです…。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
