写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.03.26[金] 藤田邸跡庭園に咲き始めた桃

100319-01.jpg

100319-02.jpg

100319-03.jpg

100319-04.jpg

100319-05.jpg

100319-06.jpg

100319-07.jpg

100319-08.jpg

100319-09.jpg

100319-10.jpg

大阪・桜ノ宮公園にある藤田邸跡庭園に植わる桃が、そろそろ咲き始めているのではと思い、ちょうど1週間前になりますが、チャリンコをかっ飛ばしてサクッと様子を見て来ました。

藤田邸跡庭園は、関西を代表する旧財閥だった藤田伝三郎男爵の邸宅跡に遺されていた庭園の遺構を、2003年に大阪市が改修を行い整備したもので、起伏に富んだ地形を人工的に作り出し、築山や池、滝、あるいは豪快な石組みなどで構成されつつも、都心に立地する関係上、敢えて近隣の高層ビルを借景とする現代的な池泉回遊式の庭園として見事に蘇らせました。

さて藤田邸跡庭園の桃は、毎年、桜の満開時に見頃を迎えるので、訪れた日は、数本が咲き始めたところ。

咲き始めた色鮮やかな桃と、数輪の開花を見つけたソメイヨシノ。
晴天に恵まれた静かな昼下がり、ゆっくりとした時間が庭園内に流れていました。

【撮影日/2010.03.19】
    23:28  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
