写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.04.21[水] 高台寺の桜

100404-61.jpg

100404-62.jpg

100404-63.jpg

100404-64.jpg

100404-65.jpg

100404-66.jpg

100404-67.jpg

100404-68.jpg

100404-69.jpg

100404-70.jpg

100404-71.jpg

100404-72.jpg

100404-73.jpg

100404-74.jpg

100404-75.jpg

祇園下河原通りにある我が家の菩提寺には、亡き祖父母の分骨が眠ります。
今年は祖父の二十三回忌に当たり、ちょうど訪れた翌日には祥月命日を控えていたので、線香を供えるべく菩提寺に立ち寄りました。

墓前に線香を供えて気持ち的に何となくスッキリしたところで、いつものように家族へのお土産に阿月で三笠を買って高台寺へ。

やはりこの時期、高台寺やその周辺は凄い人出ですね…。
この日、高台寺下の公園では、“よさこい踊り”のイヴェントが開催されており、大音響の音楽が耳障り…。
また高台寺においても、ちょうど満開となった方丈庭の枝垂れ桜を目当てに、多くの観光客が詰めかけ、一瞬、入るのを止めようか…とも思いましたが、方丈の枝垂れ桜を久しぶりに見たかったので、意を決して(?)拝観することにしました(^^;

高台寺へは今までに何度も訪れているので、今回は混雑した境内をいろいろと廻らずに、目的の方丈庭のみ。
人垣を掻き分け、どうにか紅枝垂れを拝むことができましたが、時間的にちょっと逆光気味だったのが残念…。

方丈庭の桜はそこそこに、あとは勅使門の外から塀越しの桜と高台寺公園からの桜を撮って高台寺をあとにしました。

【撮影日/2010.04.04】
    23:33  Comment : 2  Top
Comment
2010.04.22 Thu 11:35  小町 #-
こんにちは。
お昼間の高台寺の桜は、お庭の造形のユニークさと相俟って、
ここでしか見られない桜景色ですね。

私は夜に拝観しましたので、こんなスクエア模様の
美しいお庭だとは気付きませんでした。
奇妙なグリーンラインライトアップの夜より
来年はお昼間に拝観しよう!と思わせていただきました。

いつも恭太郎さんらしい、正統派の美しいお写真を楽しませて頂いています。
ありがとうございます。
  [URL] [Edit]
2010.04.22 Thu 23:54  恭太郎 #aIcUnOeo
>小町 さま

こんばんは。

いつ頃からか、高台寺方丈の庭は現代的なデザインになりましたね。
ライトアップもかなりモダンな雰囲気で、人によっては好みが分かれるところだと思いますが、個人的には昔の方が良かったかな…と。
でも、伝統を重んじて、何処も彼処も同じような庭園では面白味に欠けるのかも知れませんね。
伝統と現代的なアート感覚を取り入れた庭園も、一つくらいはアリなのかな…とも思えたりしますが、自分の中ではまだ馴染みません…(^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
