写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.04.22[木] 妙満寺の枝垂れ桜

100404-76.jpg

100404-77.jpg

100404-78.jpg

100404-79.jpg

100404-80.jpg

高台寺から円山公園を抜けて知恩院山門まで出ましたが、あまりの人の多さに桜の撮影をする気にもなれず…。
歳を取ったせいでしょうか…。
年々、ああいう人混みや雑踏が苦手になってきました…(^^;ヾ

さて、東山界隈の雑踏から逃れるように、地下鉄と京阪を乗り継いで、出町柳から叡電で洛北・妙満寺の枝垂れ桜を見に行くことにしました。

さすが人里離れた洛北の地。
妙満寺にはほとんど人はいません(笑)。

妙満寺は顕本法華宗の総本山で、特に5月頃のツツジが有名ですが、桜守・佐野藤衛門による枝垂れ桜が植わることでも知られています。

訪れた日には、その佐野藤衛門の枝垂れ桜はまだ開花していませんでしたが、境内の周囲に植わる八重紅枝垂れが5分ほどに開花が進み、本堂横の枝垂れ桜が満開となっていました。

そろそろ太陽が西の空に傾きはじめていましたが、本堂横の枝垂れ桜を美しく照らしてくれていました。

【撮影日/2010.04.04】
    23:57  Comment : 4  Top
Comment
2010.04.23 Fri 23:27  小町 #-
妙満寺には、ツツジを見に行こうと思ってたところなんですが
こんなに立派な枝垂れ桜もあるんですね。
全然知りませんでした。これは、来年のために覚えておかなければ^^

桜と紅葉のシーズンの、東山の混み具合は尋常じゃありませんね。
撮影する気になれなかったお気持ち、よく分かります。
私は昨年、哲学の道の人の多さにびっくりしてしまい
撮影どころではなかったので、今年はスルーしてしまいました。
  [URL] [Edit]
2010.04.24 Sat 00:18  恭太郎 #aIcUnOeo
>小町さま

こんばんは。

妙満寺といえば、やはりツツジが特に有名ですが、紅枝垂れも、まだ隠れた名所なのかも知れませんね。
どこぞの鉄道会社のキャンペーンに取り上げられる前に是非一度訪れてみてください(笑)。

それにしても、東山と嵐山の混み具合は本当に尋常じゃないですねぇ。
という自分も、大阪から行っているわけですから、偉そうなことを言えた義理じゃないんですが…(汗)。

哲学の道は、今シーズン久しぶりに行きましたが、人混みになるのを避けて朝早くに行きました。
まだ5分咲き~一部満開の頃だったのですが、さすがに早朝からはほとんど人も歩いていませんでした。
京都の桜&紅葉撮影行脚は、“時間と人間との闘い”です…(笑)。
  [URL] [Edit]
2010.04.24 Sat 22:28  ゆりまり #-
こんばんは。

妙満寺の桜とても美しいですね。
そして、いつも美しいお写真を撮られる
恭太郎様の腕が、羨ましいばかりです!

上の方も書かれていますが
つつじが美しい頃に私も訪れたいと思っています。
池の周辺に黄菖蒲や杜若も彩を添えた頃に。

ゆりまり
  [URL] [Edit]
2010.04.25 Sun 00:17  恭太郎 #aIcUnOeo
>ゆりまり さま

こんばんは。

この日、妙満寺へは午後3時半くらいだったので、大部分は日陰になっていたのですが、お昼頃に訪れていたなら、他の枝垂れ桜も美しかったのだろうと思います。

妙満寺といえば、やはり、つつじですよね。
これからの季節、境内は桜とはまた違った華やかな雰囲気を楽しめそうですね。
つつじの妙満寺へ行かれた折には、ゆりまりさんの写真も楽しみにしています!

  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
