写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.01[土] 大原野に咲く春の草花

100411-51.jpg

100411-52.jpg

100411-53.jpg

100411-54.jpg

100411-55.jpg

100411-56.jpg

100411-57.jpg

100411-58.jpg

100411-59.jpg

100411-60.jpg

100411-61.jpg

京都洛西・大原野は、隣接する長岡京などの乙訓地域とともに、全国的に知られる筍の名産地ですが、春のシーズンには朝掘りの新鮮な筍が集落のあちこちで売られているのを見かけます。

大原野を訪れた日は、まさに筍収穫の最盛期で、全国的な“ブランド筍”を目当てに多くの観光客らが訪れ、一人で両手に満杯の筍を買っていく人の姿も見受けられました。
自分はあいにく良質な筍を見抜く術を持ち合わせていませんし、また、懐も寂しいので筍を買いませんでしたが…(^^;

さて、そんな大原野は京都市内にあって、今なおのどかな田園風景を残しますが、昨日までにエントリーした大原野界隈の桜とともに、視線を足元に移すと春の草花がたくさん咲いていたので思わずカメラのシャッターを切りました。

・1枚目…レンゲ草 (勝持寺にて)
・2枚目…菜の花 (灰方付近にて)
・3枚目…大根の花 (灰方付近にて)
・4枚目…タンポポ (大原野神社近くにて)
・5枚目…シバザクラ (正法寺にて)
・6枚目…山吹 (勝持寺にて)
・7枚目…蔓日日草 (勝持寺にて)
・8枚目…丹頂草 (勝持寺にて)
・9枚目…ハナダイコン (正法寺にて)
・10枚目…土筆 (勝持寺にて)
・11枚目…新緑のモミジに散る桜の花びら (勝持寺にて)

【撮影日/2010.04.11】
    23:35  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
