写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.14[金] 葛井寺の藤

100425-36.jpg

100425-37.jpg

100425-38.jpg

100425-39.jpg

100425-40.jpg

100425-41.jpg

100425-42.jpg

100425-43.jpg

100425-44.jpg

100425-45.jpg

当麻寺をあとに、阿部野橋へ戻る途中、藤井寺にある葛井寺(ふじいでら)へ藤を見に行きました。

近鉄藤井寺駅から下町情緒が漂う商店街のアーケードを抜けると、西国三十三箇所第五番札所となっている葛井寺へと行き着きます。

葛井寺は、聖武天皇の勅願で行基により創建されたという古刹で、毎年4月下旬~5月上旬頃になると境内に点在する藤の花が満開となり、多くの参拝客で賑わいます。

訪れた日は、まだ5分咲き程度で見頃には少し早かったようですが、それでも境内には藤の甘い香りが漂っていました。

【撮影日/2010.04.25】
    23:53  Comment : 6  Top
Comment
2010.05.15 Sat 07:09  bena #c8IeV.EI
相変わらずのフットワークですね。

藤の花、さすが「葛」井寺ですね。満開でなくても充分見ごたえがありますね。通っていた学校に藤棚があって、この時期に花が咲いていた風景を思い出しました。

葛井寺、長らく行っていませんが、下町の中の小さいお寺ですけどもご本尊の千手観音も本当に手を千本お持ちのすばらしい仏像ですし、よいお寺ですね。


#箕面の滝道には、山の中腹にある木に藤が絡んでいて、一見、普通の木に藤の花が咲いているという不思議な木があります。
  [URL] [Edit]
2010.05.15 Sat 23:18  ゆりまり #-
こんばんは

5分咲きとのことですが
やはり思った通りキレイなお写真です~
境内は本当に、藤の甘い香りが漂っていましたね。
お写真みてたら、またあの香りを思い出しました。

今日、京都へ黄菖蒲を見に行ったのですが
咲き終わっている花が多かったです。
昨日、ギリセーフかもと・・と書きましたが
不安になりまして・・・。
もちろん場所場所によって違うのでしょうけど。
参考にならないとは思いますが
取りあえずお知らせしようと思いまして。

ゆりまり
  [URL] [Edit]
2010.05.15 Sat 23:33  恭太郎 #aIcUnOeo
>benaさま

こんばんは。

葛井寺へは今回初めての訪問で、残念ながら千手観音の特別開扉の日ではなかったので見れませんでしたが、確かに、この千手観音は一見の価値が有りそうですよね。
機会がありましたら、また是非訪れて千手観音を見てみたいものです。

ところで、箕面で見られたという藤の花は、ヤマフジなのではないでしょうか?
結構、ヤマフジは仰るような咲き方をするかと思いますが、如何でしょう?
  [URL] [Edit]
2010.05.15 Sat 23:47  恭太郎 #aIcUnOeo
>ゆりまり さま

こんばんは。

確かに5分咲きでも、遠目で見るとそれなりに咲いているように見えますが、近づくとやはり蕾が目立ち、花房にボリュームが感じられないですね…。
今年は、葛井寺のほかに、もう一軒、藤を見に行きましたが、やはり例年より開花が遅れていました。
今年の藤の見頃は、ゆりまりさんが行かれたGW明けくらいが丁度良い時期だったようですね。

さて、黄菖蒲の開花状況のお知らせ有難うございます!
先日、見に行かれた頃が丁度見頃旬のようですので、明日は判りませんねぇ。
でも、ゆりまりさんが見られた、あの美しい光景を自分も是非拝んでみたいものです…。

花の開花を予想するのは、本当に難しいものですね…。
ちょうど見頃旬なときに出会えると、その分、とても嬉しいものですが、こればかりは自然が相手ですから仕方ありませんが…(^^;

わざわざお知らせ頂きまして有難うございました!
  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 19:58  bena #c8IeV.EI
そうかもしれません<ヤマフジ

なにしろ遠目に見た藤の花で、普通の木に絡んでいましたので、花に疎い私としてはそれ以上の判断もできず・・・一緒にいた家内も、あんなとこに藤が絡んでいるねえ、程度でした。

またよく見ておきますです。来年になるかもですが。
  [URL] [Edit]
2010.05.16 Sun 22:42  恭太郎 #aIcUnOeo
>benaさま

たぶんヤマフジだと思いますよ。
間違っていたらスミマセンです…。
来年のご報告、首を長~くして待ってますw
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
