写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.05.16[日] 子安地蔵寺の藤

100429-01.jpg

100429-02.jpg

100429-03.jpg

100429-04.jpg

100429-05.jpg

100429-06.jpg

100429-07.jpg

100429-08.jpg

100429-09.jpg

100429-10.jpg

以前から一度見に行きたいと思っていた和歌山・橋本市にある子安地蔵寺の藤を見に出掛けました。

子安地蔵寺は言わずと知られた関西屈指の藤の名所で、「関西花の寺二十五箇所」の第24番にも選定されていますが、毎年シーズンともなると非常に多くの観光客が詰め掛けます。

南海高野線の御幸辻駅から、のどかな田園風景を望みながら歩くこと約25分。
武家屋敷を思わせるような門をくぐると境内に広がる藤が出迎えてくれました。

しかし今年の藤は、寒の戻りがあったりで例年より少し開花が遅れている模様…。
本堂近くの「九尺藤」や「白カピタン」は7分ほどに開花が進んでいましたが、ピンクの「口紅藤」などは咲き始め~5分咲き程度。

残念ながら訪れた日には、見頃は少し早かったようですが、その分、観光客もまだ少なくてゆっくりと境内に咲き始めた藤を独占しながら楽しむことができました。

【撮影日/2010.04.29】
    23:19  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
