写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.06.05[土] 安楽寺のサツキ

100530-01.jpg

100530-02.jpg

100530-03.jpg

100530-04.jpg

100530-05.jpg

100530-06.jpg

100530-07.jpg

100530-08.jpg

100530-09.jpg

100530-10.jpg

100530-11.jpg

100530-12.jpg

洛北・鹿ケ谷の安楽寺へサツキを見に行きました。

安楽寺といえば、毎年7月25日に中風をまじなう行事として知られる「鹿ヶ谷カボチャ供養」が行なわれ、京都の伝統野菜である「鹿ヶ谷カボチャ」の煮物を参拝者らに振舞われます。

普段は非公開の安楽寺ですが、秋の紅葉シーズンとともに、春は桜やツツジ、サツキの開花期に併せて土日を中心に特別公開されます。

晩秋の頃、山門前の石段に敷き詰められた散り紅葉が素晴らしく、自分も数年前に訪れたことがありますが、新緑の頃に訪れたのは今回が初めて。

今年の京都のサツキは、寒暖の差が激しいためなのか開花が例年より遅れていたようで、訪れた日には、まだ全体の5分咲きほどにしか開花が進んでいませんでしたが、雰囲気だけは伝わってきました。

安楽寺のサツキ時の特別公開は、ちょうど本日(6/5)をもって終了したようですが、今がちょうど満開見頃となっているだろうと思います。

【撮影日/2010.05.30】
    23:33  Comment : 2  Top
Comment
2010.06.06 Sun 11:41  阿修羅王 #QmhNi1cU
いつもご訪問、ありがとうございます。

どうも同じ日に撮影に行っていたようです。私は午前中でしたが、恭太郎さんはどの時刻だったのでしょうね。驚いたと同時に嬉しくなりました。

最終日、行こうかと思いましたが、止めてしまいました。
代わりに吉田山の大茶会へ。
  [URL] [Edit]
2010.06.06 Sun 22:18  恭太郎 #aIcUnOeo
>阿修羅王 さま

こんばんは、はじめまして。
コメントを頂きまして有難うございます。

安楽寺へは阿修羅王さんも同じ日に行かれたのですね。
自分は朝9時から約1時間ほどの滞在でした。

今年の京都のサツキは、開花の進行がやや遅れ気味で、ようやく昨日あたりから見頃を迎えたところが多いのではないでしょうか。
安楽寺も昨日・今日あたりから見頃を迎えていると思いますが、自分は土曜日が休みでないので、先週の日曜しか行ける機会がありませんでした。

吉田山の大茶会は如何でしたか?
ブログのアップ、また楽しみにしております。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
