写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.07.03[土] 宗蓮寺の笹百合と京鹿子

100620-69.jpg

100620-70.jpg

100620-71.jpg

100620-72.jpg

100620-73.jpg

100620-74.jpg

100620-75.jpg

100620-76.jpg

100620-77.jpg

100620-78.jpg

100620-79.jpg

100620-80.jpg

周山街道の山間にひっそりと佇む宗蓮寺を久しぶりに訪れました。

以前、貴船菊の時期に宗蓮寺を訪れたとき、境内の掃除をしておられた住職の奥様より「初夏の笹百合も綺麗ですよ」と教えていただき、いつの日か笹百合の頃に再び訪れたいと思っていました。

北山杉に囲まれた静かな境内に鶯の沢渡りが鳴り響くなか、朝露に濡れて可憐に咲く笹百合。
その笹百合を惹き立てるかのように、傍らでは紅白の京鹿子がひっそりとした山寺の境内を華やかに演出していました。

【撮影日/2010.06.20】
    23:52  Comment : 2  Top
Comment
2010.07.04 Sun 22:57  ゆりまり #-
こんばんは
宗蓮寺に笹ユリや京鹿子が咲くんですね~
しかもこんなに綺麗に!!
とってもステキです♪
宗蓮寺といえば貴船菊しか知れなかったので
とても驚きました。
メインの花以外でも、
訪れる季節が変われば違った花が咲いているのですね。
ついつい知ってるつもりのお寺でも
知らない季節がたくさんあるのでしょうね。
素敵なお写真ありがとうございます。
必ず来年行ってまいりますね~

ゆりまり

  [URL] [Edit]
2010.07.04 Sun 23:47  恭太郎 #aIcUnOeo
>ゆりまり さま

こんばんは。

自分も貴船菊を見に初めて宗蓮寺を訪れたときに、お寺の奥様より笹百合が咲くのを教えて頂いて知りました。
それからずっとココの笹百合を見たいと思っていたのですが、かなり気合?を入れないと、なかなかこちらへは足が向きませんからね…(^^;

今回はこのブログにはアップしませんでしたが、笹百合や京鹿子のほかに、山門への石段あたりの壁面に雪ノ下の群生がビッシリと咲いていましたよ。
また境内には、星紫陽花や蛍袋、立浪草なんかもさりげなく咲いていました(^^)

来年、是非訪れてみてくださいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
