写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.10.21[木] 石畳のある街~祇園点景~

101010-51.jpg

101010-52.jpg

101010-53.jpg

101010-54.jpg

101010-55.jpg

101010-56.jpg

101010-57.jpg

101010-58.jpg

101010-59.jpg

101010-60.jpg

101010-61.jpg

101010-62.jpg

京都を代表する花街のひとつ、祇園。
八坂神社の門前町として栄えた祇園界隈は、古来より茶屋や料亭が立ち並び、京都にある五大花街(祇園甲部・先斗町・上七軒・宮川町・祇園東)のなかでも、とりわけ「祇園甲部」と呼ばれる一帯は、伝統と格式が一際高い花街として知られ、海外からの国賓や要人もしばしば訪れています。

風雅と格調高い祇園の街並みを、国の「伝統的建造物保存地区」、及び京都市の「歴史的景観保全修景地区」に指定されるなど、地元自治会とも協力しあいながら、格子戸や石畳が続く往時の面影を再生するべく、伝統ある街並みの保護と活用が進められていますが、そんな石畳が似合う祇園界隈を、今回もモノクロで切り取って撮影してみました。

【撮影日/2010.10.10】
    23:43  Comment : 2  Top
Comment
2010.10.22 Fri 20:42  りん #jdgj8OxM
こんばんは。
このあたりはよく訪れる場所なんですが、
モノクロだと雰囲気が違ってステキですね。
ちょっとタイムスリップしたような・・・
芸妓さん、ナイスショットですね!
  [URL] [Edit]
2010.10.22 Fri 23:35  恭太郎 #aIcUnOeo
>りん さま

こんばんは。

自分もこの界隈はよく訪れる場所なんですが、そういえばゆっくりと散策などあまりしたことがなかったなぁ…と思いつつ、カメラを向けていました。

最近は、この辺りを歩いていても“なんちゃって舞妓さん”を頻繁に見掛けるようになりましたが、ホンモノの舞妓さんや芸妓さんが普通に歩いている姿はそう滅多に見掛けませんよね。
この界隈ならではの光景かも知れませんね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
