写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.24[火] 東寺の河津桜

090222-11.jpg

090222-12.jpg

090222-13.jpg

090222-14.jpg

090222-15.jpg

前日に伊豆の河津桜をテレビで見て、「もしや、そろそろ東寺の河津桜も咲いているのでは?」と思いたち、城南宮から市バスで東寺へ向かいました。

東寺の河津桜は、昨年の3月中頃に見たときは満開でしたが、南門から入って、金堂や五重塔などがある有料ゾーンの河津桜を柵越しからチェックすると、ほのかに枝先はピンク色に変わっているものの、いまひとつ咲いていそうな気配はありません…。
ならば、無料ゾーンの御影堂にある河津桜は如何に?と、不安を抱きつつ行ってみると…、咲いていました!
といっても、咲き始め~3分咲きくらいで、見頃まではまだまだ…という感じ。
それでも、ほのかなピンクの可愛らしい河津桜に、メジロもたくさん寄って一足早い春を楽しんでいるようでした。

【撮影日/2009.2.22】
    22:59  Comment : 4  Top
Comment
2009.02.25 Wed 00:05  ポコ #-
こんばんは。
私が河津桜の存在を知ったのは、数年前に初めて東寺を訪れた時でした。
あれ以来、私の花好きと京都好きが始まってしまいました。

生まれてから数十年、ずっと愛知県の家康の生誕の町に住んでいるのですが、今年になってこの町の85本の河津桜並木の存在を知り早速行って来ましたがまだ4分咲きくらいでした。
伊豆の河津町には及びませんが、満開になったら見ごたえはあるだろうなとワクワクしてます。
センスの問題もあるのでしょうが、やっぱり普通のデジカメでは恭太郎さんのような素敵な桜の写真は撮れませんでした。
改めて自分の撮った河津桜の写真を見てガックリです。







河津桜  [URL] [Edit]
2009.02.25 Wed 10:28  ぱすてる #NqgXfLUo
「花を見に行く京都」で恭太郎さんのブログを知って以来
いつも楽しみに拝見させて頂いています。
写真の質の高さとアングルの良さがいつも光っています☆

東寺の河津桜が咲き始めているとはビックリしました。
(思わずグッドジョブ押しました~)
去年は3月の中旬頃に撮ったのですが
今年は早いですね~満開は来週辺でしょうか
城南宮も早かったですね。
初めまして  [URL] [Edit]
2009.02.25 Wed 23:17  恭太郎 #aIcUnOeo
ポコ さま

こんばんは、コメント有難うございます!

85本の河津桜並木とは凄いですね!
河津桜は、最近でこそ日本全国で見られるようになりましたが、ポコさんの地元のように、85本もの並木になっている所は、そう無いのではないでしょうか?
これから満開ともなれば、本場の河津町に負けず劣らず壮観だろうと思います。
写真撮影もどうぞ楽しんでくださいね!
  [URL] [Edit]
2009.02.25 Wed 23:30  恭太郎 #aIcUnOeo
ぱすてる さま

はじめまして!
コメント有難うございます!
こんな写真にお褒めの言葉など頂いて恐縮してしまいます…(^^;ヾ

東寺の河津桜。
自分も昨年見に行ったときは、3月中頃が満開でしたね。
やはり、今年は梅といい、桜といい、開花が少し早いかも知れませんね。
来週の天気が良くて、気温も上がれば、来週末くらいから7分以上の見頃を迎え、満開は3月第2週あたりになるのではないか…と勝手に予想しております(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
