写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.25[水] 梅小路公園の熱海寒桜

090222-16.jpg

090222-17.jpg

090222-18.jpg

090222-19.jpg

090222-20.jpg

東寺の河津桜を見ると、やはり、近くにある梅小路公園の「熱海寒桜」が気になったので、急ぎ足で梅小路公園へ。
(…というのも、この日は午後から北山のコンサートホールで京響の演奏会へ行くことになっていたので。)

公園南側の入口から入ると、梅林の梅が5~7分と見頃を迎えていましたが、気持ちはもう“梅モード”ではなく、すっかり“桜モード”…。
梅林を横目に目指すは熱海寒桜…。

公園北側の入口に1本だけ佇む熱海寒桜は、予想通り、ほぼ満開!
梅小路公園には、早咲き~遅咲きの山桜までいろんな品種の桜が植樹されていますが、毎年、トップを切って満開となるのが、この熱海寒桜です。

しかし、昨年訪れたとき、先の東寺の河津桜と同じ3月中旬で満開だったことを思うと、今年は約1ヶ月ほど開花が早いようですね。

【撮影日/2009.2.22】
    23:36  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
