写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.02.26[木] 梅小路公園の小さな春

090222-21.jpg

090222-22.jpg

090222-23.jpg

090222-24.jpg

090222-25.jpg

090222-26.jpg

090222-27.jpg

熱海寒桜を満喫したあと、せっかくなので公園内をグルッと散策してみました。

足元を注意深く観察しながら歩いていると、早くも「ホトケノザ」(1、2枚目)や「オオイヌノフグリ」(5枚目)、「タネツケソウ」(3枚目)に「ナズナ」(4枚目)など、早春の小さな草花が咲き始めていることに気づきました。
また、公園西側にある森では、ピンクのアセビ(7枚目)が満開で、ミツマタ(6枚目)も蕾が膨らみ今にも開花しそうでした。

【撮影日/2009.2.22】
    00:08  Comment : 4  Top
Comment
2009.02.26 Thu 12:28  玉鬘(たまかずら) #ryOmyoXs
『花を見に行く京都』のリンクから来ました。

梅小路公園はまだ行った事がありませんが
珍しい花もあるのですね。
神秘的ですね。
はじめまして  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 15:44  ポコ #-
1.2枚目の写真を見て、何何?このかわいい花は・・・と思ったら、我
が家の庭にも生えてる雑草ではないですかぁ。
恭太郎さんの手に掛かると雑草もあんなに可愛くなってしまうんですね。

我が家のミツマタはほぼ満開になってます。
  [URL] [Edit]
2009.02.26 Thu 23:56  恭太郎 #aIcUnOeo
玉鬘 さま

はじめまして!
コメント有難うございます。

梅小路公園は、意外にも自然の宝庫で、いろんな植物や野鳥のオアシスになっているかも知れません。
これからの季節は、草花に彩りが増して見所も多くなると思いますよ。
天気の良い日には、シートとおにぎりを持って出掛けたくなります(^^)
機会があれば、京都駅からもすぐ近くなので是非行ってみてくださいね!
  [URL] [Edit]
2009.02.27 Fri 00:04  恭太郎 #aIcUnOeo
ポコ さま

こんばんは!
ホトケノザって、確かに普通で考えれば雑草ですよね…(^^;ヾ
でも、自分はいつもホトケノザやオオイヌノフグリなんかを見かけると、
「あ~、もう春やねぇ~」と、感じてしまいます。
それにしても、今回、レンズを通してホトケノザをジックリと見て気づいたのですが、何か猿のような鳥のような表情をしているなぁ…と思いました。

ポコさんのお庭には、もうミツマタが満開なんですね。
やはり今年は春の訪れが早いですね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
