写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.01[水] 吉野山・奥千本の紅葉

101121-46.jpg

101121-47.jpg

101121-48.jpg

101121-49.jpg

101121-50.jpg

101121-51.jpg

101121-52.jpg

101121-53.jpg

101121-54.jpg

101121-55.jpg

いよいよ今回の紅葉撮影の最終目的地点である奥千本へ。
下千本~中千本~上千本と廻り、奥千本まで到達すると一応の吉野山制覇ということらしいのですが、その分、普段何も鍛えていない30代半ばの肉体には、かなり堪えます…。
しかし、体力消耗の引き換えに美しい紅葉の景色がどんなに励みになったことか…。

さて、金峯神社からさらに吉野杉の木立を両脇に見ながら、やや険しい山道を抜けて西行庵までが奥千本エリア。
西行庵あたりの紅葉は、やや見頃を過ぎてしまっていたようでしたが、晩秋の風情を味わうには充分なもので、落葉が敷き詰められた景観は、その美しさにしばし立ちすくむほどでした。

西行庵をあとに、元の来たルートを下って奥千本口からの帰りは、さすがにバスを利用しようと時刻表を見ると…。
なんと、丁度その時間帯のみ運休…。
次のバスまで丸1時間も待っていられないので、またまた苦労して上がってきた道を下ったのでした…。
でも、吉野山の紅葉は本当に素晴らしかったです。
機会があれば、今度は桜のシーズンにも是非訪れてみたいものです。

【撮影日/2010.11.21】
    23:35  Comment : 2  Top
Comment
2010.12.04 Sat 19:11  lazyMiki #Dud4.962
吉野山は、桜の季節にしか訪れたことがありませんでしたが(奥千本はいいですよね♪)、紅葉の季節もステキなのだそうですね。
美しいお写真を拝見して、評判は本当だったのだなと思いました。
  [URL] [Edit]
2010.12.04 Sat 23:00  恭太郎 #aIcUnOeo
>lazyMiki さま

こんばんは。

そうですね、やはり吉野山は圧倒的に桜のイメージが強くて、紅葉は意外な点で穴場なのかもしれませんね。
逆に自分は吉野山の桜を知らないので、上千本から蔵王堂付近を眺めた景観を見て、「ココから眺める一目千本ってどんなだろう…」ととても興味を惹きました。
激混み覚悟でも、やはり桜の吉野山は一度は拝んでおきたいです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
