写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.06[月] 妙満寺の紅葉

101128-31.jpg

101128-32.jpg

101128-33.jpg

101128-34.jpg

101128-35.jpg

101128-36.jpg

101128-37.jpg

101128-38.jpg

101128-39.jpg

101128-40.jpg

101128-41.jpg

101128-42.jpg

101128-43.jpg

101128-44.jpg

101128-45.jpg

鞍馬口から地下鉄とバスを乗り継いで、洛北・幡枝にある妙満寺へ。
妙満寺は顕本法華宗の総本山で、春~初夏にかけてはツツジの名所として知られていますね。
しかし、秋には境内に植わるモミジがきれいに色づき、洛北の隠れた紅葉スポットとして、落ち着いて紅葉を愛でることができます。

この日は、本坊前のモミジはやや見頃を過ぎた感がありましたが、山門廻りや本坊横の塀廻りに植わるモミジが真っ赤に染め、見頃のピークを迎えていました。

【撮影日/2010.11.28】
    23:44  Comment : 4  Top
Comment
2010.12.07 Tue 19:34  阿修羅王 #QmhNi1cU
ああ、見事としか言いようのない美しさですね。
一度出かけてみたいと思う場所です。
もう夕暮れに近い時刻でしょうか。
赤さが増して、深い赤が本当に見事です。

来年こそは行こうかな。
  [URL] [Edit]
2010.12.07 Tue 23:38  恭太郎 #aIcUnOeo
>阿修羅王 さま

こんばんは。

妙満寺はツツジだけでなく、春の桜や秋の紅葉も美しい所ですね。
しかし、あまり訪れる人が少ないので、ゆっくりと桜や紅葉を楽しむことができますよ。
是非、来年訪れてみてくださいね。

それから、今回の妙満寺での撮影時間は朝9時頃でした。
上から9枚目の写真にも少し写っていますが、こちらは比叡山が借景となるのですが、午前中ではやや逆光気味となりますので、よく晴れている日の夕刻ならば、しっかりと比叡山が写るのでは…と思います。
ただ、西陽が強すぎると、今度は紅葉などの被写体が逆光となってしまうかも知れません…。
難しいですね…(^^;
  [URL] [Edit]
2010.12.08 Wed 13:42  小町 #-
素晴らしい美しさですね!

こちらには、ツツジの綺麗な頃に一回行ったきりですが
来年は是非紅葉の頃を撮りたいです。
トップと最後のお写真が特に素敵だなぁ、と思いました。
  [URL] [Edit]
2010.12.08 Wed 23:16  恭太郎 #aIcUnOeo
>小町 さま

こんばんは。

妙満寺の境内は本当によく手入れされていて、モミジも大切に育てられているのだなぁと実感します。
それだけに、この美しさを保たれているんでしょうね。
来年、是非訪れてみてくださいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
