写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.10[金] 西村家庭園の紅葉

101128-71.jpg

101128-72.jpg

101128-73.jpg

101128-74.jpg

101128-75.jpg

101128-76.jpg

101128-77.jpg

101128-78.jpg

101128-79.jpg

101128-80.jpg

松ヶ崎をあとに、北山からバスで上賀茂・社家町へ。

上賀茂神社から東へ、賀茂川を源流とする明神川の清流に沿って、石橋と土塀で囲まれた閑静な屋敷が立ち並ぶ一帯を、古くから「社家町」と呼ばれ、「上賀茂伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

「社家(しゃけ)」とは、上賀茂神社に奉仕してきた神官らの屋敷のことで、賀茂氏ゆかりの世襲神職の家筋で、平安時代中期より社家ができ始め、室町時代に入って現在の「社家町」が形成されたといいます。
江戸時代には300軒ほどあった社家も、明治維新後、神職世襲制の廃止により、現在は20数軒が残っているとか。

そんな社家の町に、唯一公開しているのが西村家庭園で、現存する社家の中では最も古いものとされていますが、西村家八代目が明治中期から後期にかけて建て替えられたものだそうで、旧社家の錦部(にしきごり)家の旧宅なのだそうです。

前置きが長くなりましたが、この日は、書院前庭の紅葉は、8分~見頃過ぎだったものの、奥庭の紅葉が大変素晴らしく、池に降り積もった散り紅葉が何とも言えない味わいを惹き出しおり、いつまでも立ち去り難い景観に、撮影するのも忘れるほど、しばらく見入ってしまいました。

【撮影日/2010.11.28】
    23:27  Comment : 2  Top
Comment
2010.12.11 Sat 17:38  zuboratarou #SFo5/nok
恭太郎さんの撮られる写真は、どれも素晴らしいものばかりですね。
勉強になります。
こちらも紅葉が綺麗なんですね。
料金が高いので、いつも素通りしていましたが、来秋は行ってみたいです。
  [URL] [Edit]
2010.12.11 Sat 23:32  恭太郎 #aIcUnOeo
>zuboratarou さま

こんばんは。

勉強だなんて、とんでもないです…。
写真は自己流なんで、まだまだ判らないことだらけです…。

さて、西村家庭園の紅葉は、本当に素晴らしかったです。
確かに、ちょっと料金が高めと思いがちですが、素晴らしい紅葉と、そして、何より人が少ないということを考えれば、500円という料金設定は安いくらいかも知れません。
自分が居たときは、ほとんど貸切&独占状態で、この紅葉を楽しめました(^^)
是非、zuboratarouさんも来年はいらしてみて下さいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
