写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2010.12.29[水] 神光院の山茶花

101212-10.jpg

101212-02.jpg

101212-03.jpg

101212-04.jpg

101212-05.jpg

101212-06.jpg

101212-07.jpg

101212-08.jpg

101212-09.jpg

101212-01.jpg

先月末に紅葉の撮影で訪れたばかりの神光院へ、見頃を迎えた山茶花を見に行きました。

神光院は、東寺や仁和寺と並んで京都三弘法の一つとして数えられ、江戸後期の陶芸歌人である太田垣蓮月が晩年を過ごした庵があることでも知られていますが、境内の紅葉が終わりを告げる頃、純白の八重の花を咲かせる山茶花が美しいことでも知られています。

神光院に咲く真っ白な八重の山茶花は、こちらでしか咲かないという珍しい品種なのだそうですが、詳しいことは判らないのだとか…。
しかし、その優美で華麗な姿は、花の少ない冬の時期に、訪れた人の目を楽しませてくれる見事な山茶花でした。

【撮影日/2010.12.12】
    23:20  Comment : 2  Top
Comment
2010.12.30 Thu 00:04  ふくふく #-
 今年も沢山の紅葉の写真をありがとうございました。
来年の参考にさせていただきます。
 最近、あちらこちらで山茶花が咲いていますね。
椿もそうですが、寒い時期にホッとさせてもらえる花です。
ピンクも可愛いですが、写真のような純白も素敵です。
  [URL] [Edit]
2010.12.30 Thu 23:33  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

今年の紅葉は穴場処を選んで撮影に出掛けましたが、お楽しみ頂けましたでしょうか…。
また来年のご参考になさってみて下さいね。

さて、山茶花は街中でも気軽に見られる分、意外と見過ごしてしまいがちなのですが、花が少なくなるこの季節に咲く山茶花は、写真を撮るものにとっては有り難いですね。
これから、春にかけては椿をはじめ、蝋梅や梅、日本水仙なども見られますので楽しみです。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
