写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.02.24[木] 東京・池上本門寺の河津桜

110220-11.jpg

110220-12.jpg

110220-13.jpg

110220-14.jpg

110220-15.jpg

110220-16.jpg

110220-17.jpg

110220-18.jpg

池上梅園をあとに、コンサート開演までしばらく時間があったので、予てより一度行きたかった池上本門寺を訪ねました。

池上本門寺は、日蓮宗の大本山で日蓮大聖人入滅の霊蹟として有名で、毎年10月11~13日の御会式には、非常に多くの参拝客らで大変な賑わいを見せることで知られています。

総門から96段あるという「此経難持坂」の中腹あたりに植わる一本の河津桜が8分ほどに開花が進み、ちょうど見頃を迎えていました。
まさか、東京で河津桜に出会えるとは予想していなかったので嬉しかったです(^^)
しかし、惜しむらくは真っ青な空だったら、河津桜もさらに惹き立っていたのでしょうが、天候ばかりは運次第なので仕方ありませんね…。

ところで、事前に池上本門寺の公式サイトで下調べをしていたときに、WEBカメラで生ライヴ映像を配信していることに気づきました。
生ライヴ映像は、金閣寺をはじめ京都の観光寺院の公式サイトなどでもたまに見ますよね。365日24時間、いつでも金閣寺の生の様子が見られるという…、アレです。

ん~、これはひとつ利用してみる手はないなッと思い、現地から姉に池上本門寺の公式サイトを見るように電話をしてみました。
姉は怪訝ながらも、公式サイトのライヴ映像を見てみると、そこには手を振っているヘンなオトコが映し出され、そのヘンなオトコが我が弟だと知ると、姪と甥も一緒になって爆笑しながら「飛び跳ねろ」だの「片足上げろ」だの…。
因みに、ライヴ映像に自分が映っていた間、姉家族以外に「8人視聴中」だったとか…(汗)。

生ライヴ映像を視聴されていた8人の皆様、勝手にWEBカメラで遊んでゴメンなさい…(^^;ヾ

【撮影日/2011.02.20】
    23:25  Comment : 4  Top
Comment
2011.02.28 Mon 14:23  ふくふく #-
 小さな畑に河津桜を植えました。側にある2カ所の墓地からもよく見えるので、
お参りされる方、あの世の方達にも喜んでもらえるかと・・・。
枝垂れ桜や山吹、ロウバイ、三つ葉ツツジも・・・。
恭太郎さんの写真はとても参考になります。何を植えようか、どこへ行こうか、
今までの写真を何度も見せてもらって楽しんでいます。
 
 生ライブ映像って遊べるんですね~。
 
  [URL] [Edit]
2011.02.28 Mon 23:33  恭太郎 #aIcUnOeo
>ふくふく さま

こんばんは。

ついに河津桜を植えられたのですね!
まだ花の少ない今の時期に、早咲きの河津桜が満開となると辺りを明るくさせてくれるでしょうね。
ご近所の方や近くを訪れた方にも、きっと喜ばれることでしょう。

ところで、生ライヴ映像で遊んではいけませんよ~(笑)。
  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 19:28  小町 #-
その生ライブ映像、見たかったです!
そんな遊び方があるんですね^^

河津桜は色鮮やかで、この寒い時期から咲いてくれるので嬉しいですね。
メジロのショットも素晴らしいです。
恭太郎さんのお写真で、いつも勉強させていただいています。
(アウトプットが難しいんですが^^;)
  [URL] [Edit]
2011.03.01 Tue 22:44  恭太郎 #aIcUnOeo
>小町さま

こんばんは。

生ライヴ映像は遊ぶものではありませんので、誤解ありませんように~(^^;

河津桜の濃いピンクは、本当に可愛らしくて、仰るように冬の寒い時期に見るとホッコリとしますよね。
春の訪れを感じさせてくれて、気持ちも高ぶります。
東寺の河津桜もちらほらと咲き始めたようなので、来週あたりには見頃を迎えているでしょうね(^^)
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
