写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.03.01[火] 聴松院の白梅

110227-01.jpg

110227-02.jpg

110227-03.jpg

110227-04.jpg

110227-05.jpg

かつて「豆腐料理が食べられるお寺」として観光客らに親しまれた南禅寺塔頭の聴松院。
数年前に豆腐料理の営業は終了しましたが、現在でも境内に植わる梅の古木は静かに佇んでいます。

聴松院に植わる見事な枝振りの白梅は早咲きで知られ、毎年1月下旬~2月中旬頃にかけて見頃を迎えますが、今年は寒波の影響で、何とか見頃が続いてくれているかな…と思ったのですが、訪れた日は、さすがに花の盛りを過ぎていたようでした。
それでも咲き残る白梅の古木からは、かすかに芳香が漂っていました。

聴松院の白梅の見頃は過ぎましたが、南禅寺境内の桜が綻び始める頃、今度は紅梅が見頃を迎えます。

【撮影日/2011.02.27】
    22:48  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
