写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.04.17[日] 乗願院の桜

110410-21.jpg

110410-22.jpg

110410-23.jpg

北白川天神宮からさらに志賀街道を北へ進むと、御蔭通りと交差する比叡山への玄関口に乗願院というお寺があり、境内の一角に植わる桜が静かに佇んでいるのを山門から見えました。

乗願院は、寺伝によると、元々は延暦寺の支坊だったそうですが、1571年の織田信長による比叡山焼き討ちの際に焼失したものの、慶長年間に信誉上人により再興されたのち、照高院(後の北白川宮)の御霊所となったそうで、前エントリーで紹介した北白川天神宮の歴史を今に伝えています。

【撮影日/2011.04.10】
    22:09  Comment : 2  Top
Comment
2011.04.19 Tue 08:21  青い青い空 #bJeXb1Fk
恭太郎様
初めてコメントします 桜すごく いい感じですね
京都の桜いいですね
私は秋に一度京都に行ったことがあります 素晴らしい桜です
京都に行きたくなります
  [URL] [Edit]
2011.04.20 Wed 00:49  恭太郎 #aIcUnOeo
>青い青い空 様

こんばんは、はじめまして。
コメントをいただき有難うございます!

京都の桜や紅葉は、やはり特別な感じがしますね。
何度見ても飽き足りません。
今年の京都の桜は見頃を過ぎ、今は八重桜などの里桜が盛りを迎えていますが、是非、来年にでも京都の桜を見においでくださいね。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
