写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.04.22[金] 伏見桃山城の桜

110410-51.jpg

110410-52.jpg

110410-53.jpg

110410-54.jpg

110410-55.jpg

110410-56.jpg

110410-57.jpg

110410-58.jpg

110410-59.jpg

110410-60.jpg

110410-61.jpg

110410-62.jpg

110410-63.jpg

110410-64.jpg

110410-65.jpg

乃木神社をあとに伏見桃山城へ。
伏見桃山城を訪れるのは意外と初めて…というより、正確には2回目らしいのですが、まだ自分が赤ちゃんだった頃にキャッスルランドへ家族に連れられて来たのだそうで、当然ながら全く記憶にございません…(汗)。
当時の写真が動かぬ証拠とばかりにアルバムに残っているので、間違いなく行ったのでしょう…(^^;ヾ

さて、今は無きキャッスルランド…。
そして、惜しまれながらも老朽化のため閉館してしまった伏見桃山城…。

元々、伏見桃山城はキャッスルランド開園時にパビリオン的な建物として建設された模擬天守なので、秀吉が築城した伏見城とは全く別物ですが、本格的な外観を持つ天守閣は、伏見のシンボルとして親しまれてきました。
しかし、築40年が経過して天守閣内部の老朽化が進んだため、キャッスルランドの閉園を機に取り壊される予定でしたが、市民の強い要望があって保存されることになり、そのおかげで、桜の季節には実に素晴らしい景観を今でも楽しむことができます。

この日は、天守閣の周りに植わる桜や桃が満開となり、青空に映える桜の下で、多くの花見客が弁当を広げながら宴を楽しんでいました。

【撮影日/2011.04.10】
    23:58  Comment : 2  Top
Comment
2011.04.23 Sat 15:24  青い青い空 #bJeXb1Fk
恭太郎様
伏見桃山城 立派なお城ですね模擬天守閣ですか
桜とお城がよく調和していますね 桜が お城によく似合っています
  [URL] [Edit]
2011.04.23 Sat 21:47  恭太郎 #aIcUnOeo
>青い青い空 さま

こんばんは。

城郭と桜は本当によく合いますよね。
伏見桃山城は模擬天守ですが、設計にあたっては、信長の安土城と秀吉の伏見城をイメージしてデザインされたそうです。
映画のロケでも度々使用されていて、最近では「大奥」のロケ地としても知られていますよ。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
