写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.11[水] 知恩寺のふじ桜

090308-16.jpg

090308-17.jpg

090308-18.jpg

090308-19.jpg

090308-20.jpg

090308-21.jpg

090308-22.jpg

090308-23.jpg

長徳寺の「オカメ」と来れば、百万遍の「ふじ桜」を逃がす手はないでしょう(^^)
…ということで、今回の“早咲き桜行脚”のメインとして位置づけていた知恩寺へ。

午前中、曇っていた空はすっかり晴れ、真っ青の空の下、淡いピンクの可憐な「ふじ桜」は満開!
やはり「ふじ桜」は真っ青な空によく映えますね。

気を良くして、ふじ桜の撮影に夢中になっていると、近所の子供たちがやってきて、傍らで何やらせっせと作っています。
何かな…と思って、子供たちの行動を見ていると、なんと…、
ふじ桜の花を摘み取って、花飾りを作っているではありませんか…。

はじめは、子供のすることだし、見て見ぬフリでもしようかと思ったのですが、せっかく可憐に咲いているふじ桜を次々と摘んで止めようとしないので、あまりにも見かねて、思わず注意してしまいました…。

「せっかく桜の花が、みんなを喜ばせてくれるために、一生懸命咲いてくれてるのに、摘んだらアカンっ!もう、それくらいにして止めておこうなっ。」

子供たちは素直に聞き入れてはくれましたが、内心は「ウザいオヤジぃ」とか思われたかも…?
でも、せっかく短い期間しか咲かない桜なので、大事にしたいですもんね…。

【撮影日/2009.3.8】
    23:09  Comment : 2  Top
Comment
2009.03.12 Thu 18:01  lazyMiki #m7S/B2/E
初めまして。
これが、有名な知恩寺のふじ桜。
とても美しいですね!
綺麗なお写真を見せて頂けて感謝です。

それから、子どもたちのこと。
注意して下さってありがとうございました。
子どもたちも、たとえその時はわからなくても、いつか自分が子どもに注意しようかなと思う年齢になった時、恭太郎さんの気持ちがわかるのでは?
きっと桜も感謝していますね。
  [URL] [Edit]
2009.03.12 Thu 23:06  恭太郎 #aIcUnOeo
lazyMiki さま

はじめまして!
コメント有難うございます!

京都には数多く名桜がありますが、なかでも知恩寺のふじ桜は個人的にも好きな桜のひとつですね。
だからというわけではありませんが、子供たちが心ないことをしているのを見て、つい注意してしまいました…(^^;ヾ

でも、後で考えてみると、自分も子供の頃は平気で花を傷めてしまったりしたもんです…。
lazyMikiさんが仰るように、あの子供たちが大人になった時、花の命の儚さや自然の大切さなどを判ってもらえたらいいのですが…。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
