写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.05.18[水] 赤く染まった大阪城

110516-01.jpg

110516-02.jpg

110516-03.jpg

110516-04.jpg

110516-05.jpg

110516-06.jpg

110516-07.jpg

110516-08.jpg

110516-09.jpg

110516-10.jpg

―大阪城が炎上?!

普段は水銀灯で青白くライトアップされる大阪城天守閣。
しかし、16日の夜は真っ赤に染まった大阪城が暗闇に浮かび上がりました。

これは、今月28日より全国一斉公開される映画「プリンセス トヨトミ」の公開前プレミア試写会が、大阪城西の丸庭園で行なわれ、映画のクライマックスシーンに合わせて赤くライトアップされたもの。

因みに映画「プリンセス トヨトミ」は、大坂夏の陣以降、密かに続いてきた独立国家「大阪国」の存在が会計検査院の調査で明らかになる…という奇想天外な物語なのだそうで、大阪城天守閣や大阪府庁をはじめ、映画のロケ地として大阪の観光名所も数多く登場するのだとか。

暗闇に浮かび上がった真っ赤な大阪城は、夏の陣で大阪城が炎上したかのように夜空を赤く照らしていましたが、撮影していると、近くを通りがかったOLの二人連れが、

「今度はレインボーでライトアップして欲しいねぇ~♪」。

レインボーの大阪城…。
見てみたいような、見たくないような…?

【撮影日/2011.05.16】
    23:11  Comment : 4  Top
Comment
2011.05.18 Wed 23:21  Mini #ELD9pjOg
こんばんは、これはまた凄いですね。大阪城炎上ですか。
私は昨日でしたか朝日新聞の朝刊で知りましたが、行かれたんですね。
京都で京都タワーがピンクになったのを一度見かけましたが、この赤は強烈ですね。
  [URL] [Edit]
2011.05.18 Wed 23:47  恭太郎 #aIcUnOeo
>Mini さま

こんばんは。

ピンク色の京都タワーは、たしか、乳がん撲滅のピンクリボン運動の一環で毎年ライトアップされているんですよね。
大阪城の赤は、仰るとおり、本当に強烈でした…(^^;
このイベントを知らずに、たまたま通りがかった人は、思わずギョッとしたんじゃないでしょうかね。

震災以降、東日本は電力不足で、東京タワーも通常の半分くらいにライトダウンされているなか、また、炎上をイメージさせるような赤いライトアップは、被災地の延焼被害を彷彿させるので、ちょっと如何なものかな・・・とも思えて、撮影中も複雑な気持ちになったりしましたが、逆に被災地への想いを馳せながら、普段とは違った光景に何枚もシャッターを押してしまいました…。
  [URL] [Edit]
2011.05.19 Thu 21:49  りん #jdgj8OxM
こんばんは!
このイベント、終わってから知って
ちょっと残念に思ってましたが
ここで見せていただけてよかったです^^
4、5枚目の門から覗く大阪城、
緑とのコントラストがいいですね~
赤ってちょっと怪しい感じもしますね。
  [URL] [Edit]
2011.05.20 Fri 23:13  恭太郎 #aIcUnOeo
>りん さま

こんばんは。

このイベントは、あまり大々的に事前PRなどしてませんでしたから、知らなかった方も多かったのではないでしょうか。
その分、この日に偶然大阪城のライトアップを見掛けられた方は驚かれたと思います。
仰るとおり、暗闇に真っ赤に浮かび上がる大阪城は、怪しげな雰囲気もありました。
撮影中に近くを通り掛かったOLの「レインボー大阪城」は、もっと怪しげな雰囲気になると思いますが…(^^;
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
