写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.14[土] 祇園・花むら

090312-01.jpg

090312-02.jpg

090312-03.jpg

090312-04.jpg

090312-05.jpg

090312-06.jpg

090312-07.jpg

写真を見て、「おや?」と思った方…。
そう、現在NHKで放送中の連続テレビ小説「だんだん」の舞台となっている「祇園・花むら」の収録セットですね。

所用でNHK大阪放送局(BK)のそばを通りがかる予定があり、丁度、BK1階のアトリウムで収録セットが特別公開されているというので、少しだけ覗いてみました。

といっても、自分はこのドラマをほとんど見ておらず、全くと言っていいほどドラマのストーリーなど知らないのですが、普段なかなか立ち入ることのできない祇園・置屋の雰囲気を知ることができたり、あるいは、実際にテレビドラマで使われていたセットや小道具などを間近で見ることができて、ドラマを知らなくても、大変興味深く拝見することができました。

写真は上から、祇園の情緒を再現した花むらの表玄関前のセット。
2枚目は、花むらの女将・久乃の部屋から坪庭を望んだところ。
3枚目は、茶の間から廊下を挟んで店玄関の上がり口を望んだところ。

BKから出てくると、敷地内には杏(4枚目)やサンシュユ(6枚目)が咲き、足元には、姫踊子草(5枚目)や紫カタバミ(7枚目)の花も咲いていました。

「だんだん」の収録セット公開は、大阪・馬場町のNHK大阪放送局1階アトリウムで明日(3/15)まで。
近くへ行かれる方は、この機会に見学してみてはいかが?

【撮影日/2009.3.12】
    22:09  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
