写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.17[火] 皇子ヶ丘公園の初御代桜

090315-01.jpg

090315-02.jpg

090315-03.jpg

090315-04.jpg

090315-05.jpg

090315-06.jpg

090315-07.jpg

090315-08.jpg

090315-09.jpg

090315-10.jpg

先日、京都新聞のWEB電子版を見ていると、大津にある皇子ヶ丘公園で早咲き桜の「初御代(ハツミヨ)桜」が咲き始めているという記事を読んだので、そろそろ見頃を迎えているのではと予想して、日曜日に出掛けてきました。

「初御代桜」は彼岸桜の一種で、寒緋桜と啓翁桜を交配させて誕生した品種だそうで、皇子ヶ丘公園には琵琶湖を眼下に望む高台を中心に、約180本の「初御代桜」が植えられています。

この日は、朝から雲ひとつない晴天に恵まれ、予想通り、「初御代桜」はちょうど満開見頃!
しかし、ソメイヨシノのシーズンには花見客で賑やかになるという皇子ヶ丘公園だそうですが、意外と初御代桜の花見客は少なく、毎年、写真を撮りに来るという地元のオジさんの話では…、

「京都から十数分で来れるのに、あまり知られていないので、ココは穴場やね。混雑した京都へ行くよりも、ココでのんびり桜の花見ができまっせ~(笑)。」

オジさんの得意気な話を聞いて妙に納得してしまいました…(^^;

【撮影日/2009.3.15】
    23:25  Comment : 2  Top
Comment
2009.03.18 Wed 23:07  松風 #-
こんばんわ
良い情報ありがとうございます。
連休にワンコとでかてみようかと思います^^
  [URL] [Edit]
2009.03.18 Wed 23:46  恭太郎 #aIcUnOeo
松風 さま

こんばんは!
いつもお世話になっております。

皇子ヶ丘公園の初御代桜、是非ご覧になってみてください!
ワンコもきっと喜ぶと思いますよ~。
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
