写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.21[土] 円山公園の山桜と清水寺の紅梅

090315-35.jpg

090315-36.jpg

090315-37.jpg

090315-38.jpg

090315-39.jpg

「花灯炉」の時間まで余裕があったので、円山公園~清水寺界隈をブラブラ散歩することに。

この日、円山公園の桜は、枝垂れ桜とともに、さすがにまだ蕾は固そうでしたが、八坂神社の近くで一本だけ気の早い山桜(上2枚)を発見しました。

それにしても、円山公園のシンボル「祇園枝垂れ桜」は、年々カラス被害が深刻化しているようですね…。
昔はもっと立派だったように思いますが、頭頂部あたりの無残な姿といったら…。
これも人間がもたらした結果なので仕方ありませんが、何か対策などは講じられているのでしょうか。

さて、円山公園から清水寺へ向かう途中、産寧坂中腹あたりにある料亭「坂口」の庭園で、紅梅がキレイに咲いているのが見えたので立寄ってみました(3枚目)。
こちらの庭園は、無料で自由に出入りができるので、いつも何気なく吸い寄せられるように立寄ってしまいますが、初めて紅梅があったことに気づきました…(汗)。

そんなこんなで、ブラブラと両脇の土産物屋を冷やかしながら、ようやく清水寺の門前に到着。
朱塗りが美しい仁王門の左手に植えられた紅梅(下2枚)は、そろそろ見頃を過ぎ、散り始めといったところでしょうか。

太陽もだいぶ西へと傾きだしたので、いつものように、八ツ橋の西尾でお茶と試食用のお菓子をいただきながら、しばしの休憩…(^^;ヾ

このあと、八坂の塔付近で日没まで「花灯路」の点灯を待っていました(^^)

【撮影日/2009.3.15】
    22:18  Comment : 4  Top
Comment
2009.03.22 Sun 11:19  ポコ #-
円山公園の祇園枝垂れ桜はほんとに無残な姿になってしまい残念ですが、桜を守るためにはああするしかなかったのでしょうね。
恭太郎さんのおっしゃる通り、原因は私達人間なんですよね。
悲しいことです。

「祇園枝垂れ桜」元気になってまたあの美しい姿に戻ってほしいです。
  [URL] [Edit]
2009.03.22 Sun 21:38  恭太郎 #aIcUnOeo
ポコ さま

こんばんは。

今日は朝から平野神社へ行ってきたのですが、桜園にある祇園枝垂れの親桜というのを見ました。
円山公園の祇園枝垂れ桜は、ここ平野神社の桜が源流なんです。
「親」という漢字は「木の上に立って見る」と書きますが、この親桜は、円山公園の“子桜”を見て何想う…と、まだ開花していない平野神社の親桜を見ながら考えてしまいました(^^;

ところで、ポコさんは21日に京都へ来られたんですよね?
昨日は最高の天気にも恵まれ、春の京都を満喫されたことでしょう!
  [URL] [Edit]
2009.03.22 Sun 22:45  ポコ #-
こんばんは。
21日、行きましたよ。天気は最高。でも暑かったですね。
満喫しすぎておばちゃんはヘトヘトになってしまいました(^^;

花の咲いてる所には人が集っていました。
私も一緒に集ってしまったのですけどね。
また2週間後の平日に上洛しちゃいます。

  [URL] [Edit]
2009.03.22 Sun 23:18  恭太郎 #aIcUnOeo
ポコ さま

ヘトヘトになるほど京都を満喫されたようで、何よりでした(^^)
愛知から日帰り京都旅は、結構大変だと思いますが、美しい花や庭園などを眺めたあとは、同じ疲れでも心地良いのでは?と思います。

再来週にも、上洛されるとのこと。
次回は満開の桜とともに、京都をご堪能くださいね!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
