写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.22[日] 大阪城の陽光桜とソメ開花!

090321-01.jpg

090321-02.jpg

090321-03.jpg

090321-04.jpg

090321-05.jpg

090321-06.jpg

090321-07.jpg

090321-08.jpg

090321-09.jpg

090321-10.jpg

ついに京都の桜の開花宣言が出て、いよいよ桜シーズンの到来ですね!
といっても、自分は2月末から早咲き桜を追い掛けてきたので、既に桜モード全開中ですが…(^^;ヾ

さて、大阪城の城南地区にある陽光桜がそろそろ満開なのでは…と予想して、昨日(21日)になりますが、ちょっと仕事を抜け出して見に行ってきました。

雲ひとつない青空の下、城南地区に2本だけ植えられている大阪城の陽光桜は、やはり予想通り満開!
真っ青な空に濃いピンクの陽光桜は本当によく映えます。

実はこの陽光桜が大阪城にあることに気づいたのは、昨年のこと。
個人的にいろいろとあって落ち込んでいた時期があり、そんな中、陽光桜が目に飛び込んできて、それまで、くすんでいた自分の心がパッと晴れたことを思い出します…。
この陽光桜のおかげで、立ち直れたようなものなので、たった2本しかない大阪城の陽光桜ですが、自分にとっては、忘れられない、かけがえのない、とても大切な桜となりました…。

さて、大阪城にはたくさんのソメイヨシノがあり、大阪の桜の開花の目安となる標準木は、西の丸庭園にあるのですが、陽光桜のある城南地区にも多くのソメイヨシノが植樹されています。

外堀に面して植えられた桜は、全体的に大きく蕾が膨らんできましたが、注意深く見ていくと、気の早い桜がポツポツと既に数輪ほど開花し始めていました!
ソメイヨシノのほかにもオオシマザクラも開花し始めており、大阪の開花宣言は3/22現在まだ出ていませんが、ココに“極私的開花宣言”をしたいと思いますッ!

【撮影日/2009.3.21】
    23:02  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
