写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.03.23[月] 京都御苑の糸桜

090320-01.jpg

090320-02.jpg

090320-03.jpg

090320-04.jpg

090320-05.jpg

090320-06.jpg

090320-07.jpg

090320-08.jpg

090320-09.jpg

090320-10.jpg

お彼岸の中日、京都御苑にある近衛邸跡と出水の糸桜が満開直前だというので、我が家の京都にある菩提寺の彼岸会法要に先立って見に行ってきました。

朝起きると、大阪は激しい雨…。
傘を差しながらの撮影は手間取るし、こりゃ今日はダメかな…と思ったのですが、やっぱり糸桜が見たい!という欲望に駆られて思い切って京都御苑へ。

地下鉄を降りて地上に上がると、雨はすっかりあがって、しかも雲間から薄日が差しこみ、時折、青空を覗かせる場面も!
やはり日頃の行いが良いのでしょうかぁ~??(笑)

近衛邸跡に到着すると、目の前には、ほぼ満開に近い糸桜が鎮座し、早朝の雨上がりということもあってか、とても静か。
森の何処からか聴こえるのは、ウグイスの鳴き声のみ。

雨上がりの糸桜は、雫をまといながら少し重たげですが、しばらくは、ほぼ独占状態で、しっとりとした雰囲気の中、ウグイスのBGMとともに、見頃の糸桜を堪能することができました。

次第に近所の散歩の人や、カメラマンらが集まりだしましたが、この日は、(恐らく?)同志社大学の卒業式だったのか、袴姿の女子学生が友人や家族らと糸桜の前で記念撮影をしていました。

さて、糸桜が満開になると、京都の桜シーズンもいよいよ本番ですね!

【撮影日/2009.3.20】
    23:27  Comment : 2  Top
Comment
2009.03.23 Mon 23:57  ポコ #-
もちろん私も行きましたよ。
同じ桜を撮ったとは思えないです。
やさしい素敵な写真ですね。

天気予報でまた寒さが戻ってくると言ってましたね。
このままの暖かさが続くと、あっという間に桜の季節が終ってしまいそうで心配だったので、なんだかホッとしました。

昨日から筋肉痛に襲われてる私です。
  [URL] [Edit]
2009.03.24 Tue 23:00  恭太郎 #aIcUnOeo
ポコ さま

やはり、御苑の糸桜を見に行かれたのですね!
ポコさんが行かれた日は、天気も最高で、素晴らしい糸桜を愛でられたことと思います。

今週は寒の戻りで気温がグッと下がりますので、この分だと、ポコさんが次回いらっしゃる来週あたりに、京都の桜はちょうど満開になるでしょうね!
それまで、どうぞ筋肉痛や身体の疲れをしっかり取られて、万全の体調でいらしてくださいね!
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
