写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.06[月] 京都府庁旧本館の枝垂れ桜

090329-64.jpg

090329-65.jpg

090329-66.jpg

090329-67.jpg

090329-68.jpg

090329-69.jpg

090329-70.jpg

090329-71.jpg

090329-72.jpg

年に2回、重要文化財にも指定されている京都府庁旧本館の春季一般公開が開催されていたので、立ち寄ってみました(3月29日)。

旧本館の中庭には、桜守・第15代佐野藤衛門が植えたという見事な枝垂れ桜があり、この日、ちょうど満開見頃を迎えていました。
因みに、この枝垂桜は、円山公園の初代枝垂れ桜の「孫」にあたるのだそうですね。

レトロな館内を巡りながら、手漉きガラスの窓越しに見る枝垂れ桜は、なかなかオツなもの。
日没を待って、徐々にライトアップされていく枝垂れ桜はとても幻想的でした。

【撮影日/2009.3.29】
    22:56  Comment : 0  Top
Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
