写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2009.04.11[土] 真田山旧陸軍墓地の桜

090403-06.jpg

090403-07.jpg

090403-08.jpg

090403-09.jpg

三光神社に隣接する真田山旧陸軍墓地は、明治初期に我が国で初めて作られたという旧陸軍の墓地で、近代日本における戦争を現在に伝える貴重な歴史的遺跡として保存されています。

整然と立ち並ぶ墓碑の周辺には、戦争の犠牲となった軍人らの御魂を鎮めるかのように、桜が美しく咲き誇っていましたが、「戦争と平和」という人類最大のテーマをふと考えたとき、桜の下の墓碑の傍らで近所の人たちが弁当を広げている光景を見て、平和ボケしている今の日本を象徴しているかのようにも思えました。

【撮影日/2009.4.3】
    22:02  Comment : 2  Top
Comment
2009.04.11 Sat 22:34  ポコ #-
こういう場所でのお花見ですか。。。
複雑ですね。
数年前に亡くなった祖父は、激戦地からのたった1人の生還者で、生前に本の執筆の依頼もあったのですが、結局執筆する事なく亡くなりました。
当時の話はそれはそれは壮絶なものでしたが、目の前の祖父の実体験の話を聞いているというより、戦時中のドラマの話を聞いているような気分でした。
そんな私達が平和ボケしてしまうのはしかたないのかもしれませんが、
さすがに私は、ああいう場所でお弁当は広げられません。

今年の桜もいよいよ終盤ですね。
舞い散る桜を見てるとちょっと寂しくなります。

  [URL] [Edit]
2009.04.11 Sat 22:56  恭太郎 #aIcUnOeo
>ポコ さま

こんばんは。
今まで、この場所での桜撮影を躊躇していたのですが、今年は初めて撮影してみました。
桜は豪華で美しいものですが、この陸軍墓地に咲く桜は、どこか故人を悼みながら鎮魂しているようにも感じました。

日本で戦争が行なわれなくなって、60年以上が経ちますが、最後の写真のように、桜の下で世界中の子供たちが追いかけっこできるような世の中になって欲しいものですね。

さて関西の桜も、いよいよ終盤ですねぇ。
でも、写真のアップが全然追いつきませ~ん(^^;ヾ
  [URL] [Edit]







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可
Pagetop
