写真日和

季節の花を中心に…。 

--.--.--[--] スポンサーサイト

    --:--  Top

2011.05.04[水] 三千院門跡の山吹

110429-21.jpg

110429-22.jpg

110429-23.jpg

110429-24.jpg

110429-25.jpg

広大な三千院の境内では、石楠花のほかに山吹も見頃を迎えていました。

【撮影日/2011.04.29】
    21:36  Comment : 0  Top

2011.05.03[火] 三千院門跡の石楠花

110429-06.jpg

110429-07.jpg

110429-08.jpg

110429-09.jpg

110429-10.jpg

110429-11.jpg

110429-12.jpg

110429-13.jpg

110429-14.jpg

110429-15.jpg

110429-16.jpg

110429-17.jpg

110429-18.jpg

110429-19.jpg

110429-20.jpg

大原・三千院の石楠花がそろそろ見頃を迎えている頃だろうと思い出掛けてみました。
やはり予想していた通り、宸殿の庭園や往生極楽院、金色不動堂などの付近に点在する淡いピンクの本石楠花が満開となり、咲き残る紅枝垂れ桜とともに、晩春から初夏へと移ろいでゆく静かな境内で美しく咲いていました。

【撮影日/2011.04.29】
    23:41  Comment : 2  Top

2011.05.02[月] 高野川の西洋芥子菜

110429-01.jpg

110429-02.jpg

110429-03.jpg

110429-04.jpg

110429-05.jpg

高野川を埋め尽くさんばかりに西洋芥子菜の群生が見頃を迎え、河川敷を散歩する人やジョギングをしている人たちの目を楽しませていました。

【撮影日/2011.04.29】
    22:33  Comment : 2  Top

2011.05.01[日] 京都府立植物園のチューリップ

110417-51.jpg

110417-52.jpg

110417-53.jpg

110417-54.jpg

110417-55.jpg

110417-56.jpg

110417-57.jpg

110417-58.jpg

110417-59.jpg

110417-60.jpg

もうすっかり時期外れとなってしまいましたが、先月に府立植物園の桜を撮りに行った際、園内のチューリップが満開でした。

色とりどりのチューリップは、特に小さな子どもには人気のようで、近くにいた幼稚園児くらいの女の子が、

♪さぁ~い~たぁ、さぁ~い~たぁ、チューリップの~ はぁ~なぁ~がぁ~

と歌っているのが聴こえ、自分も釣られて、思わず心の中で歌いながら撮影していました…(^^;ヾ

【撮影日/2011.04.17】
    23:36  Comment : 0  Top

2011.04.03[日] 檀王法林寺の椿

110327-06.jpg

110327-07.jpg

110327-08.jpg

110327-09.jpg

110327-10.jpg

「だん王さん」という愛称で親しまれる川端三条の法林寺では、三条通りに面する参道の椿が見頃を迎えていました。
赤や白、或いは紅白の絞りが入った椿が、参道の両脇にしっとりと咲き、通りがかりの人たちを和ませてくれます。

一方、川端通り側の参道に植わる早咲きの桃桜は、既に花を散らせて終わりを告げていました。

【撮影日/2011.03.27】
    00:00  Comment : 0  Top
Pagetop
